【大人の修学旅行?】高知観光⑥~居酒屋 一釣(いっちょう)編~

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
せっかくのシルバーウィークですが、台風の影響で、昨夜から雨、すごかったですねー。

さて先日からの『高知観光記~桂浜編~』の続き。
市内に戻ってきて、私以外のメンバーは急ぎ、飲み会のお店『一釣(いっちょう)』さんへ。
私は、車を自宅へ置いてからの参加だったので、ちょっと遅れての参加でした。

こちらのお店は「魚を美味しく食べられる」ことで評判の良いお店。
なんでも、店主が釣りが趣味らしく、目利きはもちろん、時々自分で釣った魚も料理に出てくるとか。

居酒屋 一釣

居酒屋 一釣

遅れていったので、最後の方にでてきた参考にならない写真しかないので、
自慢のお刺身の写真は、食べログ等でチェックしてください(笑)
あ、気の利くメンバーなので、私分はしっかり小皿に取っておいてくれましたよ~。
もちろん美味しかったです(^-^)v

マンボウ

揚げたマンボウに、ぬた(ニンニクの葉・味噌・酢を合わせて作った高知流のタレ)がかかっています。

▲土佐流のタレ『ぬた』が良い感じ。酢味噌にニンニクの葉を合わせたもの。ニンニクはもちろん、ニンニクの芽も比較的メジャーな食材ですが、『葉』は高知ならではカモ?すき焼きや鯨の煮物に入れるのが高知では一般的な食べ方ですが、炒めものやいろんなところに使えます。

骨付き鶏

高松名物の骨付き鶏みたいな感じ。高松の人、2人いたんですけどね~(^^;味が濃いのが高知流!?(笑)

サンマ寿司

サンマ寿司だったかな???サバ寿司???・・・どっちか!!(笑)

雑炊(リュウキュウ入り)

雑炊(リュウキュウと呼ばれる高知のローカル食材を使った雑炊)

▲この『リュウキュウ』ってハスイモの茎(バス停でトトロが差している葉っぱみたいなの)なんですけど、素手で料理したら信じられないくらいかゆくなるのっ!!(体験談)スーパー・直売所・日曜市などでもよく売っていますが、始めて料理される方は注意です!!お吸い物に入れたり、酢の物にすることがおおいかな?

「大人の修学旅行」ですからね~。
しかも全国一のアルコール消費量を誇る「高知」ですからね~。
お酒は必須。

飲み放題で2時間、とにかく食べて、飲んで、おしゃべりして・・・。
・・・いや、どんな話をしていたかイマイチ覚えていないけど、とにかく楽しかったことは覚えています(笑)
まだまだ長~い夜は続く>>>

【DATA】
NAME:居酒屋 一釣(いっちょう)
TEL:088-823-8845※スマホの方はクリックすると電話がかかります。アプリでご覧の方はSafari等のブラウザで開いてからおかけください。
ADDRESS:高知市帯屋町1-10-7
ACCESS:堀詰駅から114m
営業時間 18:00~売り切れ次第終了
定休日 不定休