【賃貸不動産コラム】表札は出さないといけませんか?

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋。
旭町3丁目不動産・竹村です。

女性の一人暮らしだと、周辺の環境はもちろんですが、住んでいても何かとセキュリティなど気になることは多いですよね。
以前、初めての一人暮らしをする学生さんの親御さんに聞かれた質問。

「表札は出さないといけませんか?」

表札

※本文と写真は関係ありません(イメージ画像)

表札出すことを強制していない建物でしたら、出さなくてもよいですよ。

・・・といいますか、仕事柄、様々なアパートを見ていますが、
一人暮らしのアパートの場合、出していない方が多いです。
私も一人暮らしをしていた時に、出していなかったです。

一人暮らしでも、出している方は、「他人の郵便物が間違って投函されると面倒」「配達の方が困らないように」など、近年ネットショッピングなどで増えている、郵送に配慮したケースが多いようです。
「前の方の郵便物が入るのが嫌なので」というご意見も聞いたことがあります。

出していない方は、「名前を知られるのが不安」など安全面を配慮したケースや、「周りが出していない」と周囲に合わせるケースや、「面倒」という意見も。

これがファミリー物件になると、苗字程度は出している方が増えます。
「誰かと一緒に住んでいる」という、安心感も違いますよね。

結局、出しても出さなくても構わないのですが、時々(本当に時々です)家主さんが気を利かせて(?)表札に名前を書いてくれるところがあります。
それも嫌だという時には、家主さんか管理会社さんにこっそり相談してみてくださいね。

Comments are closed