重陽の節句

本日、9月9日は『重陽の節句』の日です。
とはいっても、正確には旧暦でみるので、今年だったら10月13日なのですが、
現在では節句をグレゴリオ暦で行うので、時間のずれは少し無視したいと思います。
さて、『重陽の節句』とは、五節句の一つなのですが、
菊を用いて不老長寿を願うことから『菊の節句』とも呼ばれています。
1月7日『七草の節句』、3月3日『桃の節句』、5月5日『菖蒲の節句』、7月7日『笹の節句』ですね。
古来より奇数は縁起の良い吉数として考えられてきました。
陽の最大数9が二つ重なるから『重陽』。
めでたい反面、良くないことにも転じやすい、とのことで菊で厄払いしていたのが始まりのようです。
かつては、菊のお風呂に入ったり、花びらをお酒に浮かべて飲んだり、もちろん鑑賞して楽しんだようです。
食べ物は、栗ご飯を食べる習慣もあったため『栗の節句』ということもあるそうです。
我が家では普段、菊の花はあまり飾らないのですが、この時期は縁起を担いで、
お部屋にも菊の花を飾って楽しんでみようかと思います(^^)
--------------------
一人でやっております。
丁寧な接客のためにも、ご来店の際は、ぜひ事前にご予約ください。
旭町3丁目不動産
高知県高知市旭町3-103
TEL 088-872-6987 FAX 088-879-3679
--------------------

コメントを残す