輪抜け様

6月30日は夏越大祓でしたが、朝から一日バタバタしていた私は
そんなことすっかり忘れていました
昨日用事があって、帯屋町の方へ行ったのですが、
高知大神宮にまだ輪抜け様が残っていたので、やってきました。
 
・・・遅いですか?(笑)
 
 
この『輪抜け様』という言い方は高知独特のようですねー。
全国的にも『大祓』として行われている風習のようですが、高知程メジャーではないとか?
一番にぎわっているのは潮江天満宮か土佐神社だと思いますが、
それでもほかの神社でもこの時期にはよく見かけます。
 
意味としては半年の間にたまった不運や厄災、穢れなどを落として、
家族みんなが無病息災で後半も過ごせますように、といった願いを込めた行事だそうです。
 
拝殿に向かって左回り→右回り→左回り→拝殿へと8の字を描くわけですが、
なんだかこのインフィニティマーク(8の字)に深い意味を感じてしまいます。
そういえば神主さんが幣(ぬさ)でお祓いしてくださる時も、左・右・左の順ですね。
------------------
接客中の時は、後日改めてご来店いただくようになります。
ご来店の際は、ぜひ事前にご予約くださいね♪
 

旭町3丁目不動産

高知県高知市旭町3-103
--------------------
 
 
 

コメントを残す