【大人の修学旅行?】高知観光②~縁結びのパワースポット☆鳴無(おとなし)神社編~

前回の『かわうその里すさき』でのんびりご飯を食べた後は、
高松の不動産屋さん『ライブエステート』さんのリクエストで、『鳴無神社(おとなしじんじゃ)』へ。

地元メンバーも初耳な神社。
近年、縁結びのパワースポットとして人気で、「皇太子と雅子さまのご縁をつないだ」とか「モデルのアンミカさんが参拝後にアメリカ人実業家と結婚した」とかで注目されたらしいです。

さらに ウィキペディアで調べてみると、祀られているのは味鉏高彦根命(アジスキタカヒコネ)という神様で、『農業』『雷』『不動産業』の神様だって。
おぉ~、今回のメンバーにぴったり!!
やっぱ、お客様とのご縁、ほしいですよねぇ(´ ▽`).。o♪♪

浦ノ内海沿いをぐるーっとドライブし、見えてきたのが朱の鳥居。

鳴無神社 朱の鳥居

鳴無神社 朱の鳥居

▼手前が拝殿で、奥に少し見える朱色が本殿と幣殿。

鳴無神社 本殿

鳴無神社

▼湾沿いにうじゃうじゃいた黒いカニも、神社の中のは朱色(多分偶然w)。

鳴無神社にいたカニ

鳴無神社 カニ

▼でも、この神社の一番の見どころはこれ、『海へ伸びる鳥居』
これが、『土佐の宮島』と呼ばれる所以です。
昔は舟でここまで来た人も多かったんだろうなぁ。

鳴無神社 海へ伸びる鳥居

鳴無神社 海へ伸びる鳥居

鳥居から見る 浦の内海

鳥居から見る 浦の内海

台風の影響で、このときはイマイチ水がきれいではありませんでしたが、それでも不思議な、素敵な景色でした。
この神社にはおみくじがあって、引いたらそれを湾に流していくそうです。
自然に溶ける紙をつかってるんだって。

「トイレットペーパーと同じ原理だね」
といったら、おみくじを引いた人から怒られたけど(笑)

観光はまだまだ続く>>>

【DATA】
NAME 鳴無神社(おとなしじんじゃ)
ADDRESS 高知県須崎市浦ノ内東分字鳴無3579
TEL 0889-42-8591 (須崎市教育委員会)※スマホでご覧の方はクリックするとつながります。アプリでご覧の方は一度Safariなどのブラウザで開いてからおかけください。
MEMO 縁結びのパワースポットとして近年人気の、国の重要文化財。参道が海に向かって伸びていることから「土佐の宮島」とも呼ばれる。