【高知市城山町】変わったお店として有名だけど、味は確かな『石松』

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋。
旭町3丁目不動産・竹村です。

通るたびに気になっていて、味の評判よりも店のたたずまいが気になっていたお店。
高知市城山町にある【石松】さん。

高知市城山町/石松

高知市城山町/石松

高知市城山町/石松

高知市城山町/石松

高知市城山町/石松

高知市城山町/石松

・・・ね、変わってるでしょ?(笑)
この言葉は時々変わるんですけど、『石松・・・心の俳句・・・』とちびまるこちゃんのナレーションが聞こえてきそうな感じの「ふふ・・・」と思わず笑みがこぼれるような、俳句がよく書かれています。

こんな感じだとイロモノ的な印象になってしまうんですけど、でも、味は確か!!
少し前に皿鉢料理を頼んだのですが、それがすっごくおいしかったので俄然行きたいお店だったんです。

高知市/石松 皿鉢料理

高知市/石松 皿鉢料理

ちなみに、皿鉢(さわち)料理というのは、高知の宴会料理で、大きなお皿に色々な料理などを乗せて提供するスタイルのもの。
「おきゃく」と呼ばれる、お盆や年末年始の親族が集まったり、お祝いや法要などの席で用意する宴会で出されるものなのですが、その中にはイマイチなものも入っていたりするんですよねー(=_=;
でも、ここの皿鉢にはそんなものが一切なく、どれを食べてもおいしかったです。
冷めてもこれだけおいしいってすごい!!

・・・前置きが長くなりましたが、そんな噂の変わったお店『石松』さんで食べたお料理を紹介☆
夫が「あれも食べたい!」「これも食べたい!」というので、かなり写真多めですがお時間のある方お付き合いくださいね^^

高知市城山町/石松

牛スジ串

高知市城山町/石松

ながれこ/高知県外だと『とこぶし』が一般的かな?

高知市城山町/石松

牛カツ

高知市城山町/石松

レンコンはさみ揚げ

店内の水槽から、すっごく活きのよい車海老を持ってきて「これをこれから調理しますからねー♪」と見せてくれました。

高知市城山町/石松

車海老の握り・頭も食べられるように焼いてくれます。

高知市城山町/石松

車海老刺身・頭も食べられるように焼いてくれます。

高知市城山町/石松

お寿司盛り合わせ

高知市城山町/石松

海老春巻き揚げ・梅肉ソース

高知市城山町/石松

クジラ竜田

お料理だけでも大満足なお店ですが、店内のお客様のお料理の提供がひと段落して手が空いたら、マスター自ら子供たちに手品を披露してくれたり、とサービス精神も旺盛なお店。
とても楽しく、おいしくご飯を頂くことができました^^
また食べに行きたいなー、というのはもちろんですが、皿鉢などもまたお願いしようと思っています^^

===========
名前 石松
住所 高知市城山町6-13
TEL 088-832-6588※スマホでご覧の方はクリックするとつながります。アプリでご覧の方はSafariなどのブラウザで開いてからおかけください。
営業時間 夕方5時~深夜1時
定休日 毎週木曜日・第3水曜日

Comments are closed