高知で大人気のクラフトフェア『village(ヴィレッジ)2017~モノと食と音が奏でる土日市~』に行ってみた。

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋。
旭町3丁目不動産・竹村です。

先日のことですが、『village2017~モノと食と音が奏でる土日市~』にちょっこり行ってきました。

ヴィレッジ2017

ヴィレッジ2017

「いや、そもそもvillageってなに?」

なんて、声も聞こえてきそうなので、簡単に説明すると、
全国でも開催されているクラフトフェアの高知版。
5月の週末に、年1回、高知市の山内神社~鷹匠公園~鏡川緑地公園までの約700mに渡って開催されます。
この距離をすぐに「徒歩9分程度だな・・・」と計算したアナタ。同業者ですね?(笑)

カフェや、作家さんの出店がメインで、あとバンド演奏なんかもあったり。
出店されている方々は高知県内の方が中心ですが、
中四国や東京の方から来られているお店もあるようです。
【ヴィレッジ2017/出展者一覧】

このイベント、何がすごいかっていうと、実店舗を持っていなくても(製造許可上の店舗登録はされていると思います)、ここで人気店になるとそのファンを持ったまま、そのイベントでの儲けを軍資金に(←これは想像ですw)、実店舗を出したお店がいくつかあるらしく・・・。
私は初だったので、あまり知らないのですが、お目当ての作家さんやお店があって、来場する人も多いとか。

そんな基礎知識を身に着けたところで、山内神社の境内を抜けると・・・
ヴィレッジ2017

まー、ホントすごい人。

ヴィレッジ2017

どこに行っても人。人。人。
なんでも、県外からこのイベントのために、バスツアーが組まれたりするらしいです(人から聞いた話)

ヴィレッジ2017

人気作家さん(らしい・・・)方のところも人でいっぱい。
でも、2日間にわたって開催されるので、午後行ったせいか、周辺のコインパーキングの回転は悪くなかったです。
s-IMG_6875

知り合いのお店も行ってきましたよー^^
こちらのお店もそうですが、2日目午後になると、結構売り切れているお店も多かったです。

ヴィレッジ2017/光の種

玄米カフェ 光の種

残りわずかで、後ろに人が並んでいたので、控えめにお買いもの。

ヴィレッジ2017/光の種

玄米カフェ光の種の焼き菓子

広かったから、「もっと見たいなー」とちょっと思ったけど、子供たちが飽きてしまったので、川べりへ。

鏡川の子供

うちの子もお友達の子も、案の定、帰りはびっちゃびちゃ。

鏡川

てか、川の水あんまりきれいじゃないけど~(^^;
お天気も良くて、なんだかのんびりした週末でした。

Comments are closed