2018.7.24追記あり/【高知市上町1丁目】昔懐かしいかき氷屋さん「山崎氷店」

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋。
旭町3丁目不動産・竹村です。

あわただしく過ごしている間に、気が付けば6月も下旬に突入(初回投稿 2017.6.28)。
おかげさまで、本当に皆様に支えられて、皆様のご縁で、なんとか生き延びさせてもらっていることを実感し、営業している今日この頃。
ホント「あの人にもこの人にも足向けて寝られない!!」って感謝感謝の毎日です。(←でも実際は大の字&大いびきw)

さて、そんな前置きは置いといて、今回は暑い日にぴったりのかき氷屋さんのご紹介
通りがかるたびに気になっていた人も多いはず!!(少なくとも私はそう)

上町 山崎氷店

上町 山崎氷店/升形とのちょうど境位にあります。

上町 山崎氷店 店内

上町 山崎氷店 店内

龍馬の生まれた町、上町にある『山﨑氷店』
氷屋さんがやっている、夏の時期だけ営業するかき氷屋さん。
氷屋さん自体は30年以上、かき氷もかなり昔からやっているみたいですが、こうやって座って食べれるようになったのは今年で3年目。
みんな、道端で食べるから、倉庫を片付けて店内で食べられるようにしたんですって。

上町 山崎氷店 メニュー

上町 山崎氷店 メニュー/200円~350円 ※スペシャルいちご100% 350円とかも気になるよねぇ・・・( ̄¬ ̄*)→2018年は400円になっています。

上町 山崎氷店

上町 山崎氷店

上町 山崎氷店

上町 山崎氷店/いちご+練乳トッピング 250円

今流行りの(?)おしゃれかき氷とかではないです。
ホント、オーソドックスなかき氷。
でも、氷が良いのか、機械が良いのか、ふわっふわで美味しい!!
休みの日はサーフィン帰りの人とかで朝から忙しいらしいです。

―――(日曜もやっているなら)いつ定休日なんですか?
と聞いてみたら、

「雨の日と風の強い日」

とのこと。

「だって売れないもん」

ですって。そりゃそうだ(笑)
震えてもいいから、食べたい方は、隣の氷屋さんに声かけていただければ、(いれば)空けますよ、とのこと。
駐車場もあるみたいなので(大きな車の方は入れづらいかも?)、お店の方に場所を聞いてみてください。

上町 山崎氷店

上町 山崎氷店/人がいない時はこちらに声かけてくださいね♪(駐車場も)

一人でお店に入るのはちょっと勇気がいったけど、もう次からは平気。
升形・上町辺りに物件写真撮りに行ったら、絶対また寄っちゃうな( ̄▽ ̄)
肩肘張らない感じが、本当に良かったです。
妙に懐かしい気持ちになる、情緒あふれるかき氷屋さんなのでした。

(2018.7.24 追記)---------------
サイトのアクセスを見ていたら、ここ数週間、昨年書いたこの記事が再び急上昇↑↑↑
私も時々寄りますが、夏休みに入ったし、この暑さもあって、最近とても混んでいます。

で、先日行った時に頼んだやつはこれー。
”いちごスペシャル”

山崎氷店 いちごスペシャル

いちごスペシャル 400円

ここに行ったときは、オーソドックスなものを頼むことが多いのですが、なんか隣の方が食べているのを見ておいしそうで・・・^^
オーナーさんの手作り苺シロップがかかっています。
インスタ映えする高級かき氷も流行っていますが、やっぱり昔ながらのこういうものよいですよねぇ。

いつも、近くの物件を写真を撮りに行った時に、『暑い中がんばったご褒美』で寄るのですが、今度は子供たちを連れて行ってあげようと思います^^

------------------------------

【山﨑氷店】
住所:高知市上町1丁目10-51
電話: 088-872-3756
営業時間:9:00頃~18:00頃 ※あくまでも目安です。
期間:6月頃~寒くなるまでの夏の時期
お休み:雨の日と風の強い日

Comments are closed