おススメ高知観光/【香美市土佐山田町】弥生人も住んでいた洞窟「龍河洞」

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋。
旭町3丁目不動産・竹村です。

先日、私の両親と弟家族が高知に観光に来ていまして、案内しました「龍河洞」
高知龍馬空港から、車で15分程度なので、飛行機で来て、時間ある方は見て欲しい場所。
なんてったって、私がここ好きだから(笑)←そんな理由w
※公共交通機関の便がイマイチよくないので、車で行くのがおすすめです☆
バスなどで行かれる方は、バスの時刻などにお気をつけてください。

中に入ったら、通常コースで30分程度(1キロ程度)だけど、結構登ったり下りたり、足元が滑るので、スニーカーがよいです。
洞窟の中はこんな感じ~。

芸術とか、よくわからないけど、
これって本当に自然が作った芸術作品だと思うわ!!

龍河洞

龍河洞

龍河洞

龍河洞

この翼みたいなのすごくないです!?

龍河洞

龍河洞

これなんて、映画の世界!!
シャンデリアぶら下げたら、イケメン吸血鬼とか出てきそう!!(只今妄想中)

龍河洞

龍河洞

滝もありますよ~。

龍河洞

龍河洞

もう何度も行ったけど、やっぱりテンションあがりました。
ちなみに、弥生時代には本当に人が住んでいたらしくて、弥生式土器が鍾乳石に包み込まれてしまった様がみられます(神の壺)

さらに、洞窟萌えの人におすすめなのが、冒険コース
つなぎ&ヘッドランプ装着で、狭き道なき道を進むらしいです。
年齢制限は書いていないのですが、あまり小さなお子様とかはできないらしく(怖くて前に進めないだろう、と体験した方が言っていました)、小学校高学年くらいからが目安と聞いたことがあります。(詳しくは、龍河洞保存会0887-53-2144にお問合せ下さい。)

そんなわけで、冒険コースはやったことがないのですが、高知で体験したいことの1つがそれ。
だれか一緒に体験しません?(笑)←そんなこと言って、まったく知らない人に手を挙げられても困るけど(笑)

あと、敷地内に博物館とか珍鳥センターがありますが、それはまぁおまけ程度かな~。尾長鳥とかみれますよ( ̄▽ ̄)

※追記・・・久しぶりに行ったら、駐車場から洞窟へ行く途中に『鳥カフェ』ができていたw( ̄△ ̄;)w

【公益財団法人 龍河洞保存会】
住所:〒782-0005 高知県香美市土佐山田町逆川1424
TEL:0887-53-2144
営業時間:8:30~17:00(12~2月16:30)

Comments are closed