高知弾丸観光ツアーのプラン一例

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。旭町3丁目不動産、竹村です。
長野出身で、学生時代の友達は皆、東日本。
「高知は遠い」といって、高知に住んで10年、ぜーんぜん誰も来てくれません(T_T)

「あれ、私、友達いないのかしら?」なんて思っていましたが(笑)、
ついに、来てくれました!!

おぉ、友よっ!!

しかも・・・

クルーズ船に乗ってやってきた!!

コスタネオロマンチカin高知新港

コスタネオロマンチカ

セレブかっ!!w( ̄△ ̄;)w

クルーズ船を近くで初めて見たのですが、すごく大きくて、ホテルが動いている感じ。
聞いたら2,000人くらいのっているらしいです。
すごーい。

わずかな時間でめぐる高知弾丸ツアー

そんなわけで、やっと来てくれたお友達のために、高知市内観光へゴー♪

クルーズ船の高知滞在時間は、9時から15時まで。
下船乗船の時間もあるから、高知を案内できるのは大体5時間位?

船の方はオプショナルツアーに申し込んでいたり、
タクシーを呼んでいたりしていました。

高知新港からの(個人的な)おススメ弾丸ツアーは

① 桂浜

② はりまや橋

③ ひろめ市場でランチ

④ 高知城

こんな感じのルートがよいかな、と思います。
日曜日だったらこのルートに「日曜市」を加えると、より高知らしい雰囲気を楽しめると思います^^
時間が足りなくなりそうだったら、「はりまや橋」は車中から、
「ひろめ市場」は混むので近くのお店でランチを食べても良いかも?

今回はGW中ということもあって、道が混んだら予定が大幅にくるってしまう「桂浜」は飛ばしました。

がっかり名所「はりまや橋」をぷらっと見ながら、のんびり歩いて「ひろめ市場」へ。
高知と言ったらやっぱりカツオ!!ということで、”塩たたき”で♪

高知名物 かつおの塩タタキ

せっかくなので、塩たたきで食べてもらいました。

「今まで食べたカツオの中で一番おいしかった!!」

という感想をいただいてほっと一安心。
おなかがいっぱいになったところで高知城へ。

高知城

高知城

高知城の周辺は、日曜日には「日曜市」、
昨年できた「高知城歴史博物館」などもあるので、それほど移動しなくても楽しめると思います。
時間に余裕がある方は路面電車に乗ってみても良いかも?

おしゃべりをしつつ、のんびり見ていったので、あっという間に乗船の時間が迫ってきました。
なので、少しだけ遠回りをして、高知駅前広場の『土佐三志士像』へ。
桂浜で龍馬像を撮ることができなかった方で、「せめて写真だけでも龍馬像を・・・」という方には、駅前で手軽に撮れるのでおすすめです。
とはいっても、発泡スチロール製ですけど(笑)

高知駅前 土佐三志士像

高知駅前 土佐三志士像(手前から、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎)

ちょうどご当地アイドル?の『土佐おもてなし海援隊』のショーもやっていました^^

土佐おもてなし海援隊

土佐おもてなし海援隊

土佐幕末志士社中では、大河ドラマ『龍馬伝』の舞台セットなども無料で楽しめるので、
龍馬の衣装を着て写真を撮ったりして楽しんだところで時間終了。

昔から、本当に面白い友人で、そこに明るいお母さんも加わって、終始笑いっぱなし。
すっごく楽しかったです^^
また遊びに来てね~!!

コスタネオロマンチカ「また来てねー♪」

また来てねー♪

Comments are closed