【高知のおまつり】輪抜け様

南国土佐では、明日は『輪抜け様』というお祭りです。
初詣からちょうど半年。この間にたまった不運や厄災、穢れなどを落として、家族みんなが無病息災で後半も過ごせますように、といった願いを込めた行事だそうです。
高知県内のあちらこちらでは茅の輪が設置されています。
近くの本宮神社もこんな感じに設置されていましたよー♪

輪抜け様

『輪抜け様』という言い方は高知独特のもので、ほかの地方では『夏の大祓い』と呼ばれているようです。
しかもこんなにあちらこちらの神社で茅の輪をつくるのは県外ではあまりないみたいですねー。
私も高知に来るまで知りませんでした。
それでも四国内は結構あるのかな???

IMG_0843

本宮神社では「左→右→本殿」でよいみたい。
神社によっては「左→右→左→本殿」のまわり方をするところもあります。

ちなみに『輪抜け様』の由来が書いてありました。

IMG_0844

【日本神話では、昔、素戔嗚尊(スサノオノミコト)が南海で旅の途中、蘇民将来(ソミンショウライ)と巨旦将来(コタンショウライ)という兄弟のところで宿を求めたところ、弟の巨旦将来は裕福であったにもかかわらず宿泊を拒んだのに対し、兄の蘇民将来は貧しいながらも喜んで厚くもてなしました。素戔嗚尊は蘇民将来に「もし悪い病気が流行った時には、茅で作った輪を腰につければ病気にかからない」と教えました。疫病が流行した時、巨旦将来の家族は病に倒れましたが、蘇民将来と家族は助かりました。この言い伝えから江戸時代には大きな輪をくぐって罪や災いを取り除くという神事になったといわれています。】(本宮神社「茅の輪神事の由来」看板より)

今日は天気がよかったので、できたての茅の輪が強い香りを放っていました。
でも明日は今日の夏空から一転、雨のようです。夜には雨はやんでくれるとよいのですが・・・(^^;

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■
高知市西エリア(上町・旭町・福井町・神田・鴨部・朝倉)を中心に賃貸のお部屋のご紹介。 高知市西エリアのお部屋探しは当店までお気軽にご相談ください♪

【株式会社 旭町3丁目不動産】
ADDRESS 高知県高知市旭町3-103
TEL 088-872-6987 FAX 088-879-3679

■□■当社、会社概要はこちら■□■
http://asahi3.co.jp/kaisha.htm

■□■当社でご契約いただいたお客様のご感想はこちら■□■
※スマホのかたは「スマホサイトを表示しますか?」ときかれたら【キャンセル】で進んでください。
http://www.asahi3.co.jp/voice.htm

■□■トップページへはブログ内『TOP』かこちらからどうぞ■□■
For_blog
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

 

コメントを残す