【生活コラム】高知市内は水道水そのまま飲めますか?

高知市内/浄水器のお水サービスのあるスーパー

県外からお引越しのお客様からご質問を受けました。
「高知市内は水道のお水は飲めますか?」


高知の水道水はおいしい?

お客様からの質問。
「高知市内は水道のお水って飲めますか?」とのこと。
「土佐市(高知市の隣)の仁淀川は全国1級河川の水質ランキング1位だから、平気だと思いますよ」
・・・といいつつ、「気になるならスーパーでお水のサービスやっています」とご案内。

特に高知市内のお水がまずいってこともないのですが、家族がお水を飲むことが多いので、 うちもなんとなーくそういうサービスを利用ちゃっている派。
料理やお茶なんかは水道水を使っているので、特にこだわりがあるわけではないんですけれど、ホントなんとな~く・・・(^^;

ちなみに時々お手伝いに来てくれる子に聞いてみたら「一度沸かしてから飲んでます」とのこと。
実家だと気にならないんですけど、アパートだからなんか気になってしまうんですって。
確かに私も、一人暮らししてた時沸かしてたなぁ、と思って調べてみると、
水道水をそのまま飲むことに抵抗のある人の割合って20~30代で55.5%もいるらしいです。
もちろん、全体だともっと下がるし、地域にもよるんでしょうけど、水をスーパーで買うのが当たり前の世代には、水道水に抵抗があるのかもしれません。

・・・で、早速調べてみました!!
『高知市内のお水のサービスのあるスーパー!!』
調べてみると、ほとんどのところでやっているんですねー。
知らなかった!!(ノ゚□゚)ノ
みなさん、沸かしたりお茶にして飲んでいると思いますが、良かったら参考にしてくださいね。


高知市内の浄水器設置店/お水サービスのあるスーパー

● 専用容器不要のお店

サンプラザ系

● 500〜600円の専用容器(約4ℓ)を購入したら利用可能なお店

サンシャイン系
サニーマート/あさくらセンター毎日屋系(※ハーティカードの提示が必要)
マルナカ系(2容器まで)
コープ系
※注記のないところは1容器までだと思います。
サービスカウンターで容器が買えるので、使い方や制限等ご確認くださいね。

● サービスのないお店

イオン系

注)サービス等が変更になっていることがあります。 ご利用されるお店の方にご確認の上ご利用ください。
ちなみにお店の方が教えてくれたんですけれど、「他店の専用容器でも使えることがある」とのこと。浄水器が同じものを設置してあることがあるので、そこらへんもご自身のよく利用される店舗でご確認くださいね(v^ー゚)


小さいころは何も気にしないで水道水を飲んでいたんですけど、お茶やお水をペットボトルで当たり前に買うようになったり、海外セレブやモデルさんの「水を飲む美容法」なんかが広く世間に浸透してから、水道水をそのまま飲むことがすごく少なくなった気がします。
都会だとウォーターサーバーも普及してますもんねぇ。
今じゃ自動販売機見ても、ジュースとかすごく減ったし・・・。

そういえば数年前に水を販売している会社の社長さん(高知出身)のお話を聞いたときにも「会社を興したときは“水なんか売れるか!!”と変人扱いされたり、資金繰りもすごく大変だった」とおっしゃっていました。その方は今や大きな工場やラボを持ってすごい成功を収めていますけれども・・・。先見の眼があったんですねー。
・・・と、話が脱線しましたが、気になる方は参考にしてくださいねー♪

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■
高知市西エリア(上町・旭町・福井町・神田・鴨部・朝倉)を中心に賃貸のお部屋のご紹介。 高知市西エリアのお部屋探しは当店までお気軽にご相談ください♪

【株式会社 旭町3丁目不動産】
ADDRESS 高知県高知市旭町3-103
TEL 088-872-6987 FAX 088-879-3679

■□■当社、会社概要はこちら■□■
http://asahi3.co.jp/kaisha.htm

■□■当社でご契約いただいたお客様のご感想はこちら■□■
※スマホのかたは「スマホサイトを表示しますか?」ときかれたら【キャンセル】で進んでください。
http://asahi3.co.jp/voice.htm

■□■トップページへはブログ内『TOP』かこちらからどうぞ■□■
For_blog
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

One comment to this article

コメントを残す