お引越しまでの5Step

START
STEP1 条件を考えよう
STEP2 希望条件から物件を探そう
STEP3 問合せ・お部屋見学の予約
STEP4 申込みをしよう
STEP5 引越し準備をしよう
GOAL!!
Have a happy life at the new home!!

◇◆◇—————————————————-
賃貸物件探しの流れとポイント
——————————————————–◇◆◇

お部屋を借りたいと思っても、物件を探し始めてから契約、入居までは案外、日数がかかります。
気に入った物件が見つからないこともあれば、物件によっては希望の時期にすぐに住めない場合もあります。
「即日」と表示されていても、手続きに1週間程度時間がかかります。

入居したい日が決まっている場合は早めに探し始めて、時間にも心にも余裕を持ってお部屋探しをするようにしましょう。

今回は入居(引越し)したい日が決まっている前提で賃貸物件探しのおおまかな流れとポイントをお伝えします。

1.予算を決めて希望の条件を絞り込む お金の準備をする
 
家賃は月収の3分の1以下が目安と言われています。
毎日の通勤通学に負担のない立地の考慮も大切です。
間取りや細かな条件を優先順位を付けて絞りましょう。

初期費用を準備します。
物件によりますが部屋を借りる場合は家賃の4~5ヶ月分(敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・その他諸費用(保証料・鍵交換代等)が平均的な初期費用です。
初期費用を抑えたい方は、『敷金・礼金なし』の物件から探すと良いですね。
ただし、『敷金なし』のお部屋の場合、入居時にクリーニング費用として支払ったり、退去時に原状回復費用と一緒に支払う必要が出てきます。
初期費用の味方について詳しくは>>>
 
2.情報収集と不動産会社への問合せ

インターネットや情報誌などを使って物件を探します。
気に入った物件が見つかったらメールや電話で問合せをいれましょう。
 
1月~3月の引越しシーズンは、物件の入居者募集が始まって、すぐ入居者が決まってしまうことが多くあります。
気になる物件があった時には、早めに連絡を入れるのがお勧めです。
また、「早期予約」や「合格前予約」などができる建物と、できない建物がありますので、気になるお部屋があったら相談してください。
 

3.物件の見学

実際に物件の見学をしましょう。
オンラインや豊富な写真などでお部屋の雰囲気を見ることはできますが、環境のチェックも大切なので、できるだけ現地を見てみましょう。

4.申込みから契約

気に入った物件が見つかったら不動産会社で申込みをします。
申込書に記入、もしくはオンラインで申し込みをします。
身分証明書や保険証の写しが必要ですので、忘れないようにしましょう。
合格通知書や内定通知書などが必要な場合もあります。
書類が整えばば、入居審査が始まり、審査に通過したら、契約になります。

5.引越し前

契約時に、新居の電気・ガス・水道などの手続きを案内します。
大体の場合、入居者の方がご自身で手配する必要があります。
水道・電気は電話やインターネットで手配できることが多いのですが、ガスはガス会社さんと入居者さん立ち合いのもとの開栓をする必要があります。
土日祝だと、間に合わないことも。
早めに手配しておきましょう。

また、今のお住まいの光熱費(電気・ガス・水道など)も一緒に止めておくといいですね。
引っ越し業者を使われる方は、見積りなどを取ってみましょう。

「旭町3丁目不動産の紹介」といえば、受けられる最大割引の会社はこちら>>>
どこの県の方でも使えます。

6.鍵受け取り

入居日当日、不動産さんへ鍵を取りに行きます。
朝イチから引っ越しが始まる場合は、不動産屋が開いていないことも。
そんなときは、前日に受け取りができるか相談してみてください。

また、入居時の傷や汚れなどを管理会社や大家さんに提出する場合は、家具が入る前に、一度チェックをしておきましょう。

7.引っ越し完了

荷物が運び込まれたら、引っ越し完了♪
お疲れさまでした!!
あと一踏ん張り、役所や郵便などの手続きをして終了です!!