STEP1 引越し条件を考えよう

STEP1 お引越しの条件を考えよう

Have a happy life at the new home!!
引越条件

START
STEP1 条件を考えよう
STEP2 希望条件から物件を探そう
STEP3 問合せ・お部屋見学の予約
STEP4 申込みをしよう
STEP5 引越し準備をしよう
GOAL!!

お部屋情報を検索するにも条件を決めないと探せませんよね。
ご自身のお給料や仕送り額をもとに「家賃」の目安をつけ、勤務先や学校の通いやすさから「エリア」の候補を挙げてみましょう。(参考:高知ハザードマップ/津波・土砂災害・洪水警戒区域

ほかにも、入居時期、広さ・間取り、最寄駅からの距離、階数や向きなどの条件も考えてみましょう。
当然ながら、条件の良い部屋ほど賃料は高くなりますし、みんなが狙っているお部屋はすぐに決まってしまうので注意。
「相場がどのくらいなのかわからない」という方のために、当社オリジナルの賃料相場分布図を参考にしてくださいね。(過去3年分の当社営業エリアの家賃データをもとにしています)

★旭町周辺・家賃相場分布図★(2016.9.21更新)
★上町周辺・家賃相場分布図★(2016.9.21更新)
★朝倉周辺・家賃相場分布図★(2016.9.21更新)
★鴨部周辺・家賃相場分布図★(2016.9.21更新)
★神田周辺・家賃相場分布図★(2016.9.21更新)
★福井町周辺・家賃相場分布図★(2016.9.21更新)

=====================

大体の相場がわかったら、高知市内でお部屋を借りるとき、月々かかる費用や初期費用を学びましょう。

一番大事な条件は「家賃はいくらぐらいまでなら大丈夫か」ということ。
生活するには、ライフライン(電気・ガス・水道)等の公共料金もかかるので、そこらへんも考慮してお家賃を決めましょう。今まで一人暮らしをしていた方は、イメージしやすいと思いますが、はじめての一人暮らしをする方は、大体どのくらいかかるか、似たようなライフスタイルのお友達や先輩に相談してみるのもよいかも。

【月々の費用】

一般的に家賃は月収の3分の1以下が理想と言われています。
まず、管理費や共益費も含む家賃は、月々の収入の3分の1以下を目安にしましょう。

共益費・・・マンション・アパート全体の清掃費や浄化槽の維持点検費、共用部分の消耗品などに使われています。家賃に含まれている場合もあります。
(特別)管理費・・・高知市内では「すみゆうプレナンス」「らくらくパートナー」等の名目で、管理会社指定の管理サービス必須のところがあります。急な水漏れ等、鍵の紛失、緊急時24時間対応などのサービスの費用。大体1,000円以下のところが多いです。
駐車料・・・車を持っている方は、駐車場も必須ですよね。全戸分駐車場を確保していない建物も多いので、他のお部屋で埋まってしまう場合もあります。必要な方は注意しましょう。建物内の駐車場がいっぱいの場合、敷地内駐車場に空きが出るまで、近隣の駐車場を別に契約することもできます。「お部屋が気に入ったけど、駐車場が空いていない・・・」という場合には、そんな方法も考えてみましょう。空きがあっても、建物によっては「軽」や「小型車」のみの区画しかない場合、車種によって金額が異なる場合がありますので注意しましょう。
振込手数料・・・自動引き落としの手数料が100円(税別)かかります。指定銀行以外での引き落としの場合、300円(税別)くらいかかることもあります。

【初期費用アレコレ】

部屋探しに必要なのは「家賃」だけではありません。
敷金や礼金、火災保険、仲介手数料などがかかります。場合によっては家賃保証会社の保証料が必須な物件も。
つまり貯金ゼロでは、引越しはできません。これに加えて引越しにかかる費用も必要になってきます。

<初期費用>

礼金・・・謝礼金という名目で賃料以外に家主に支払う一時金で、退去時に返還されないお金。高知市内では家賃の1カ月分というところが多いですが、最近では礼金なしの物件も増えています。
敷金・・・退去時の原状回復に充てられるお金で、基本的には原状回復費用・クリーニング費用が引かれた額が戻ってきます。高知市内では家賃の1カ月分というところが多いのですが、新築・築浅物件だと2カ月というところもあるので注意。またペット飼育するときには、敷金が2~3カ月と通常より高くなることがあります。
仲介手数料・・・不動産会社に支払うお金。家賃の1カ月分が上限(税別)
保証料・・・万が一家賃を払えなくなった場合に備えて保証会社に支払うお金で、戻ってこないもの。最近では「家賃保証会社必須」物件も増えてきています。「必須」の指定はなくても借りる側の年収、雇用形態等の事情で「保証会社との契約が必須」になることも。連帯保証人不要のプランもありますが、1人は必須のケースも多いです。初回のみ支払いの場合と、1年毎に更新料がかかる場合、月々賃料の1~2.5%程度を支払うケースと管理会社によって様々。初回に必要な金額は賃料の100~50%、もしくは定額の物件等、管理会社・保証会社のプランによって異なります(保証更新料は10,000円もしくは賃料の10%等が多い)。後あと困らないように、申込み前にちゃんと確認しておきましょう。

<その他>

火災保険料・・・火災や水漏れなどに対する損害保険に加入する事が一般的で、2年ごとに入りなおす必要があります。一人暮らしの部屋なら1万5000円~2万円が相場。
鍵交換費用・鍵販売手数料・・・前の方が使っていた鍵をそのままなんて、なんか心配ですよね。無料で交換してくれる建物もありますが、有料の建物もあります。鍵のタイプによって異なりますが、費用は8,000~15,000円程度(税別)。特に記述がない場合は入居前に不動産屋さんに確認してくださいね。
クリーニング費用・・・初期費用の中に敷金がある場合、敷金から充当されることが多いですが(不足分は退去後実費請求)、敷金・礼金ゼロの物件では、クリーニング費用が「前払い」のところと、「後払い」のところがあります。前払いの場合には初期費用の時にお支払が必要ですのでご注意ください(後払いプランに変更した場合、月々の費用が少し高くなります)。
更新料・・・更新期間(2年間であることが多い)ごとに更新料として支払うもので、高知市内は1~20,000円程度。かからないところも多い。保証会社の保証更新料とは異なり、保証会社が必須の場合、更新料がかからないことがあるが、お部屋の更新料と保証会社の更新料との両方がかかる場合もあるので注意が必要。

===================

★こちらも参考にしてね!!★

賃貸不動産コラム① 敷金・礼金ゼロは本当にお得?
賃貸不動産コラム② 初期費用は分割払いできますか?

===================

【STEP2】 希望条件から物件を探そう>>>