【賃貸不動産コラム】引越しのごあいさつは行った方がよい?

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋
旭町3丁目不動産・竹村です。

この春新生活をスタートさせた方も多い事と思います。
当社もこの春、たくさんのお客様のスタートに立ち会うことができ、うれしく思っています。

さて、そんな中、時々お客様から聞かれたこと。

「近隣へのご挨拶は行った方が良いですか?」

引越し あいさつ

出典:イラストわんパグ

「今の時代、あいさつされる方も煩わしいんじゃないかしら?」と思ったり、
「あいさつもない、常識のない人だと思われてトラブルになったら怖い・・・」なんて、思ったり。
正解がわからなくてちょっと困りますよね。


当社の場合、
住んでいるアパートとかにもよりますし、
最終的にはご本人の判断にはなりますが、
ファミリーの方の場合「上下・両隣には行った方が安心ですよ」と伝えています。
特にお子様のいらっしゃるご家庭の場合は、声や足音ご迷惑をおかけすることもあるので、
後々のトラブルを避けるためにも、入居というタイミングでご挨拶しておく方が良いと思います。

すると、
「なにか持って行った方が良いですか?」
と聞かれるのですが、それはわからないのでご自身で判断してください^^;

ただ、持って行かれる人のお話を伺っていると
ちょこっとしたお菓子とか洗剤、タオルなどをお渡ししている方が多いようです。
それも相手に負担になるような高価なものではないものが良いと思います。

ちなみに、単身の方の場合は、あまりされていない方が多いようですね^^

では、また次回をお楽しみに☆

Comments are closed