【賃貸不動産コラム】隣の部屋がうるさいんだけど、直接注意してよい?

高知市の賃貸がメインの不動産屋
旭町3丁目不動産・竹村です。

仲介をさせていただいたお客様から時々お電話がかかってきます。

「隣の部屋が夜中にすごくうるさいんですけど、直接言った方が良いですか?」

「お互い様」と思っていても、これは我慢の限界っ!!
そう思って当社にお電話されたんだと思います。
気持ちはすごくよくわかります。
でも・・・

隣に注意してよい?

出典:いらすとや

絶対にやめてください。

必ず、管理会社家主に連絡して、注意してもらうようにしてください。
直接注意したことによって、嫌がらせを受けたり、トラブルに発展するケースもあります。
それでも、どちらかが自主的にお引越しすることによって解決すれば良いのですが、
傷害事件などに発展するケースもありますので、絶対に直接言ったり、仕返しをしようとしないでください。

また、逆に注意されるケースあります。
話し声とかでなくても、足音、早朝・深夜の洗濯など
ご自身に全く悪気のないところで注意されることもあります。
特に今まで戸建住宅などに住んでいた方などは意識していないことが多いですね。

防音効果の高いカーペットを敷いていただくとか、
早朝・深夜の予約で洗濯機を回さない等、
ちょっとした配慮でトラブルを未然に防ぐことができますので気を付けてみてください。

なお、近隣トラブルだけでなく、
共用階段の上り下りの足音、おしゃべりなども結構、
ご自身が思っている以上に響きますのでご注意くださいね。

では、また次回をお楽しみに☆

Comments are closed