【賃貸不動産コラム】今住んでいる一人暮らしのお部屋で恋人と同棲してもよいですか?

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋。
旭町3丁目不動産・竹村です。

今回は

「彼女(彼氏)ができたので、今住んでいる(一人暮らしの)部屋で同棲してもよいですか?」

というご質問。

couple_nakaii_hug

出典:いらすとや

好きな人ができたらずっと一緒にいたいし、部屋が狭くても気になりませんよね~。
うんうん、その気持ち、わかります。わかります。

とはいっても、「それって契約違反とはならないの?」
そう気づいてこのブログにたどり着いた貴方は、素晴らしい!!
恋愛を楽しみつつも、冷静な判断を失ってはいないようです^^


原則として、申告のない入居人数の変更・追加等賃貸契約の内容に抵触すると思われます。

かといって、即刻「出てけ――――!!!」となるかというとそうでもなく・・・。

そのアパートが「単身用」ではない場合は、トラブルを起こさなければ、申告しなくても、問題にならないケースも多いです(とはいえ、申告しなくて良いかは別の話ですが・・・)。

実際、「始め一人暮らしだったのに、いつの間にか結婚していて、子供ができていたのよねー」なんて、のんびりしている家主さんもいらっしゃいます。
同じアパートに、ご夫婦やご家族で住まわれている方がいらっしゃる場合には、2人入居を認めていると思いますので、軽く大家さんや管理会社さんに伝えてみると、より安心です。

でも、1K以下の単身用アパートの場合は、なかなか許可が下りないと思われます。
「しょっちゅう彼氏(彼女)が泊りに来ている」のか「一緒に住んでいる」のか、なかなか判断が難しく、家主さんとしても「強制退去」とまではできないのが現状ですが、更新等の際に退去を促されるケースもあります。

それは、やはり2人以上人がいると、話し声等、アパート内から苦情が出るケースも多いからなんですね。

壁がそれほど薄くないマンションでも、意外と声、聞こえていますよ?

よほど広い1R・1Kでしたら、時々例外もあるのですが、一般的には1DK(ダイニングキッチン)が一つのボーダーラインで、1DKになると、「2人入居OK」なところが増えます。

一口に、『DK(ダイニングキッチン)』といっても、その基準は4.5~8帖と広さはまちまち。(参考/公益社団法人 首都圏不動産公正取引協議会「DK及びLDKの広さの目安となる指導基準」)※指導基準に記載はありませんが、4.5帖「超」を「DK」と表記しているところが多いように感じます。もっと広くてもK(キッチン)と表記している業者さんも時々見かけますね^^

そのDKの帖数によって、「2人入居不可」という建物もあるので、やっぱり、正直に、家主さんや管理会社さんに相談するのが確実です^^


なお、お部屋探しの段階から「立地」「家賃」等の希望条件を優先し、「単身用のアパートに2人で住みたい」とご相談に来られる方が時々いらっしゃいます。

「狭くても私達、気にしないので」と、おっしゃるのですが、他のお部屋との兼ね合いもありますので、それはできません。
※希望されるお部屋に入居してもらいたい気持ちはすごくあるのですが・・・T_T

「(入居者1人ということにして)黙っていればわからなくないですか?」とも言われるのですが、お引越し後に「虚偽申告」などの、トラブルにならないためにも(虚偽の申請により入居した場合は、「強制退去」の要件となります)、入居人数はもちろん、お引越し理由等、信頼できる不動産屋さんを見つけて、正直にお話し、相談してみてくださいね。
きっと貴方の力になってくれるはずです(v^ー゚)

ではまた次回の不動産コラムをお楽しみに♪

Comments are closed