4つのしつけで高所得!?

昨夜は『ロンドンブーツ1号2号』の淳さんの結婚に驚かされましたねー。
奥様の香那さんをテレビで見ながら、「どうやったらこんなに完璧になるんだ?」と
思っていた方も多いはず。
私もいろいろとわが身を反省しました(笑)
 
*****
 
さて、今日は先日新聞に載っていたこの記事について。
『4つのしつけで高所得』
 
・・・子を持つ母としては、ちょっと気になりますよね~(^m^)
 
「うそをつかない」
「親切にする」
「ルールを守る」
「勉強する」
 
「この4つのしつけを受けた子供は、受けていない子供に比べて年収が高かった」
という結果について書かれた記事です。
「より強い倫理観を持つ」とも。
 
大切なことですよね。
この調査は年収にスポットを当てて調べられていますが、
結局、きちんとしつけられた子は、社会から必要とされ、
それが年収に結びついているということなのかな、と思いました。
 
「しつけ」という名目で、ひどい体罰を与え、虐待につながるケースもありますし、
かといって、最近話題になっている尾木ママの「万引きしてもしからないで」というのも
「どうかな?」と思います。
(あ、尾木ママは大好きですが、そのケースはしかるべきでは?という意味です!)
ただ「しつけ」といっても、それをどう教えるかという教育方針は色々ですね。
 
最終的には、子育てに正解なんてなくて、親子の関係がどのような状態かによって、
取るべき対応も変わってくるのでしょうが・・・。
うちの子供たちは、まだ小さいのでそれほど難しくはないのですが、
今のうちから教えるべきことを、きちんと教えていかなければいけないんだな、と改めて思いました。
それには親自身も成長していかなければいけないですね。
「子育てを通して親も成長する」とは、本当にその通りだと思います。
--------------------
一人でやっております。
丁寧な接客のためにも、ご来店の際は、ぜひ事前にご予約ください。
 
旭町3丁目不動産
高知県高知市旭町3-103
TEL 088-872-6987 FAX 088-879-3679
--------------------
 
 
 

コメントを残す