豚こまハンバーグ

NHK朝ドラ『あまちゃん』もだんだん終わりに近づいてきましたね。
うちの夫もハマっていて、朝7:30~のBSの放送を見るために、通常よりも少し早起きをしています。
まぁそういう私も結構見ていたりするのですが^^;
 
*****
 
さて、そんな我が家ですが、今日はお料理の話をしようかと思います。
夫の「がっつり肉のハンバーグが食べたい!」とのリクエストで久しぶりに作った『豚コマハンバーグ』
こう見えて、それなりに料理はするほうだと思いますが、最近は忙しくて少し手抜き気味です。
そんな「手抜きでも大丈夫!普通のハンバーグよりも楽ちん♪」なこのレシピ、もしよかったら作ってみてくださいね。
以前お友達家族が家に集まった時にも出したのですが、「どうやって作るの?」と結構好評でしたよ~(^^)v
※ちなみに歯ごたえがしっかりしているので、小さなお子様には食べづらいかもしれません。
一応3歳のうちの娘は平気でしたが、以前出したとき(2歳)は上手に噛みきれず、細かく切ってあげました。
 
【材料】
豚小間 or 豚バラ …300g (どちらでもよいし、合わせてもよいです)
酒…大1
塩コショウ…適量
ニンニクすりおろし…少々
片栗粉…大1
【ソース】
水…少々
ケチャップ…適量
ウスターソース…適量
 
①肉を1センチ幅位に切り、全部混ぜる。
②よく混ぜてこねる。
③成形したら、周りに片栗粉を薄くまぶす(分量外)
④フライパンで焼く(5分位)
▼小さいのは子供&夫のお弁当用~♪
⑤片面がこんがり焼けたら、ひっくり返して反対側もふたをして焼く。
⑥両面が焼けたら、ソースの材料を入れて蒸し焼きにする。
要は、全部混ぜて焼くだけです(^^;
写真はいまいちですが、普通のハンバーグより歯ごたえがあって、
ハンバーグとはまた少し違った美味しさです(^^)

--------------------

一人でやっております。
丁寧な接客のためにも、ご来店の際は、ぜひ事前にご予約ください。
 
旭町3丁目不動産
高知県高知市旭町3-103
TEL 088-872-6987 FAX 088-879-3679
--------------------
 
 
 

コメントを残す