雪国あるある①これは何でしょう?

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
ちょっと数日長野に帰省してしたのですが、その時見つけたこれ。なんだかわかりますか?

スクレーパー

雪国の人には当たり前でも、そうじゃない地域の人には意外とわからないこれ。
うちの夫は「初めて見た」とのこと。

答えは「車の窓のスクレーパー」でした(^ω^)
氷点下にならない地域ではお水をかければ溶けますが、寒冷地ではさらに凍ってしまいます。
なので、このようなものを使って雪や霜をとったりします。
といっても、車窓用のスクレーパーなどで一気に雪を落として、
凍っている所だけこういうので併用して使ったりするんですけどね。
アイドリングしたりとか、まぁいろいろ。

長野に帰省して「あぁ、こんなの長野では使ってたなー」なんて、懐かしく思いました(*´꒳`*)

One comment to this article