50人くらいの学生さんの前でお話。

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産、竹村です。

1年で本当に物件が動くこの時期。
しかも土曜日。

忙しい時期ではありましたが、
お知り合いの方からのご紹介で、
高知県立大学「ジェンダーとキャリアについて」
の特別講義のゲストとしてお話ししてきました。

「ジェンダーとキャリア」特別講義

ジェンダーとキャリア」特別講義のゲストでお話しさせていただきました

「ジェンダーとキャリア」特別講義

ジェンダーとキャリア」特別講義のゲストでお話しさせていただきました

「ジェンダーとキャリア」特別講義

テーマは「女性の起業 仕事と子育てについて」というご依頼だったのですが、
まるでそんな話をすることなく、
ひたすら、失敗談と怒られた話を20分してきました(笑)

そんな私の体験談を聞いて、
学生さんは「こんな人でもなんとかなるんだから、きっと自分もできる!!」
なんて勇気を持っていただけたら・・・そう、思っています。

新しいパソコンの機能を試したくて、
線を引く作業をその場のパフォーマンスでやろうと思ったら、
緊張のため手の震えが止まらなくて、まともに線が引けないという失敗をここでもして終了(゚ω゚)チーン

「ジェンダーとキャリア」特別講義

手の震えがひどい!!(笑)

改めて見ても、ひどいな(笑)
きっと会場にいた学生さんも、ドン引きしていたか、同情していたかどちらかでしょう(笑)
大した話はできなかったけど、良い経験させてもらいました。ありがとうございました。

終わった後に、ファシリテーターの先生が、
私がどん底の時に繰り返しつぶやいていた言葉を、
「すごくいい言葉ですね」とフォロー(笑)
一回り下の男性に慰められました(笑)

そして、もし今日講義に参加されていた生徒さんがこのブログを見ていたら、
ホント不慣れですみません!!と本気であやまりたい(笑)
まぁ、あまり反省はしないんだけれども(笑)

Comments are closed