お引越しの準備はお済みですか?

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産の竹村です。

この春、お引越しを予定されている皆さん、準備の方は進んでいますか?

引越しの準備

この時期は、本当に物件の動きも早く、
やっと物件が見つかったと思ったら、その後片付けやら、まだまだ準備することがたくさん。
落ち着いて順番に処理していきましょう。

まず引越し業者さんを使う方は、引越し業者さんの手配。
割引クーポンはこちらのサイト
この時期は値段が高いことに加えて、そもそも業者さんの手配すらできないことも・・・。
お友達や知り合いにお願いしてお引越しができる方はよいのですが、
そうでない方は、早めに見積りを取って予約を入れておきましょう。

引越しの準備

そして、引越し準備を始めるにあたって、必要な寸法をチェックしましょう。
・お部屋の中のカーテン(既製品サイズが合わないお部屋の場合、オーダーになると時間がかかります。)
・ガス台が必要な方はガス台の幅、ガスの種類
・冷蔵庫の幅(設置場所に制約がある場合)
・洗濯機の幅

また、採寸をご希望の日がありましたら、事前にご連絡ください。
時々鍵の交換が終わっていて、突然だと鍵の手配が間に合わないとか、
業者さんによっては、忙しすぎて採寸を断られるケースもあります。

当社の場合、基本的にはお部屋が空いている限り、鍵のお手配をして、中を測れるようにお手配をいたします。
遠慮なくご相談くださいね。

それが済んだら、入居前に、ライフラインの手続き。
「電気」「ガス」「水道」(必要な方は「浄化槽」)などのライフラインの連絡は、基本的には、入居者様ご自身でご連絡をしてもらいます。
また、今、借りているお部屋がある方は、ライフラインを止める手続きも一緒にしましょう。
水道などは、家主さんや管理会社からの検診請求の場合、敷金精算と同時になることがありますが、
それ以外は、退去後二重請求とならないように、忘れずに手続きをしておいてくださいね^^

「電気」「水道」などは、比較的早く対応してもらえるのですが、ガスについては開栓に立ち会いが必要です。
これからの時期、大変混み合いますので、ガスの開栓が必要なお部屋については、早めに日時等を予約して お湯が出るように対応しておきましょう。
(IHコンロのお部屋でも、ガス給湯の場合があります。不明な場合は、不動産屋さんに確認しておきましょう)

「引越し当日は、お料理をしないから翌日にしようかな」とおっしゃる方がいますが、夜、お風呂に入ろうとした時に水しか出ない、なんて事のないようにしてくださいね^^

ご不明なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。
皆様が、滞りなくスムーズにお引越しが完了しますように・・・。

引越し


Comments are closed