中秋の名月

来週、9月8日は中秋の名月。
旧暦で8月15日なので『十五夜』です。
もともとは月を見ながら歌を詠むという中国の宮廷行事。
それがだんだん収穫祭と一緒になって
秋の実りに感謝する日となったようです。
 
お月見でお供えするものは『お団子・サトイモ・すすき』
風水ではこの時期を『金運アップ』の時期という人もいます。
 
秋は方位で言えば『西』、丸い形は『金』を現します。
五行で言うと色は『白』、八宅風水だと白に加えて『黄色』『金色』です。
すすきは稲穂が垂れている姿にも似ていますし、
なんだか昔の人の思いや願いが伝わってきますね。
 
今まで特に気にしていなかった方も、
ぜひ今年はそんな願いを込めてお供えをしてみましょう。
 
ちなみに、すすきには魔よけの意味合いもあるので、
すぐには捨てずに庭やベランダなどにさしたりすると良いそうですよ。
 
最近はスッキリ晴れる日も少なく、お天気はどうなのかなー?という心配もありますが
高知市内では今年も観月会などのイベントが企画されています。
 
月のエネルギーをもらいながら、気になる方を誘ってみたり、
しっとりとした大人のデートなどにいかがでしょうか?
 
※画像をクリックすると詳細ページに飛びます。
 
※画像をクリックすると詳細ページに飛びます。
 
--------------------  
旭町3丁目不動産
高知県高知市旭町3-103
TEL 088-872-6987 FAX 088-879-3679
--------------------

コメントを残す