壬申の月

広島の土砂崩れ、本当にすごい被害で
なんとも言葉が出ません。
 
今月は壬申の月。
壬…大量の水、
「陰極まりて陽に生ず、故に易に曰く、“龍、野に戦う”」
『龍』や『竜』という漢字は「土石流」の意を含むことが多いです。
また申はケガ・手術などを表します。
五行で言うと、金(申)は水(壬)の力を強めます・・・が・・・。
起きてから言うのは誰にでもできることかな。
 
うちにもちいさな子供がいるので、
子供を失ったお母さんの叫びとかは本当に聞いていられません。
まだ行方不明の方もいらっしゃるようですので、
せめてその方々が生きているよう祈るのみです・・・。
 
この被害が拡大することがありませんように・・・。
 
—-(以下過去記事引用)-------------------------–
壬甲
申午
地支に『申』があるあたりがちょっと不穏な空気を感じますね。
(申は『金』でナイフやメスなどを表し、ケガ・手術につながります)、
天干『壬』があるので、
すこし世界情勢に明るい兆しが出てこないかと願うばかりなのですが・・・。
『壬』は大量の水を表し、少し戦火が収まればよいなーと思います。
「妊」に通じ、陽気を下に隠している状態。
昔の本でも「陰極まりて陽に生ず」とあります。
・・・が続きが…「故に易に曰く、“龍、野に戰ふ(戦う)”」
 
地上戦への移行、通り魔的犯行、
先月までの空の事故ではなく、今月は地上での事故
辺りが見えてきますが、そうでないことを祈るのみです。
ちなみに「北」というキーワードも見えてきます。
----------------------------------------—
※方位は読み間違えたかな…。まだまだですね。

コメントを残す