【高知市大川筋の放課後デイ】おひさまキッズ

どうも旭町3丁目不動産・竹村です。
当社のお客様が大川筋に
『児童発達支援・放課後等デイサービス事業所 おひさまキッズ』
をオープンされたので、その御紹介。

おひさまキッズ

おひさまキッズ

対象児童は「発達上の遅れや心配のあるお子様(1歳6か月~)」

ざっくりいうと、『運動や発達に遅れのあるお子様が、
楽しく日中を過ごし、専門的な療育が受けられるための施設』です。

正直私はこういうことにすごく無知で、
話すことが、果たして正解なのかはわからないのですが、
親になると、特に何か診断された子供でなくても
周りのお友達の子ができて、自分の子供ができないことって焦るんですよね。
どのように接して対応するのが「正解」かわからない。

生まれてくるまでは「健康でさえいれば・・・」と思っていたはずなんですけれど、
成長の過程において、まぁどのご家庭も悩みは尽きないのかと・・・。

加えて、病院で「発達に遅れがある」と診断されてしまったお子様や
ご家族の心労は、多分、もっともっとすごいんだと思うんです。

そんな光景を、病院に勤めてた時に目の当たりにした、
代表者の松岡氏が、
「もっと子供一人一人に合わせたサポートができるのではないか」
「親御さんが安心して社会で活躍するために」
「家族が笑顔でいるために」

そんな想いを持って一念発起。
今回オープンさせた施設が『おひさまキッズ』。

「保育園や学校」「医療機関」「相談支援員」の人たちと連携を取って
子供の成長のために、一人一人にあったプログラムを実施。
そして家族の負担が少しでも軽減し、笑顔を増やすための施設です。

おひさまキッズ

プレイルーム

おひさまキッズ

ボールプール

おひさまキッズ

お食事室

おひさまキッズ

お昼寝室

世の中では、「保育所不足」の問題やら
「女性活躍推進」やらいろいろあって、
この建物一つで、すべての人の問題を解決できるわけではないけれど、
ただ、「目の前で悩んでいる人の助けになるような」、
「利用している方の笑顔が絶えないような」
そんな、施設になってほしいな、と。
そして、こういった志を持つ人々の、地道な努力が、
世の中の問題を少しずつ良い方向へと導ければよいな、思いました。

おまけ・・・

おひさまキッズ代表 松岡氏

おひさまキッズ代表 松岡啓司氏
2児の父親。
いつも笑顔で「寝ぐせ」がチャームポイントの松岡氏。
でも『熱い志』はお話していて、とても伝わってきました(^-^)

【児童発達支援・放課後デイサービス事業所 おひさまキッズ】

◎対象児童 発達上の遅れや心配のあるお子様(1歳6か月~)
◎開所時間 9:00~17:00(早預かり・延長あり)
◎開所日 月曜~金曜日
◎定員 10名

◆プログラム 新版K式発達検査(観察による検査。
「姿勢・運動」、「認知・適応」、「言語・社会」の
3領域について発達状態を評価)を定期的に行うことで
発達状態を把握し、子供の年齢や発達段階に応じた
プログラムを集団生活と個別指導の両面から実施。
◆スタッフ保持資格 保育士・精神保健福祉士・理学療法士・言語聴覚士(非常勤)

場所 高知市大川筋2-1-39
電話 088-856-8833
mail info@kidsunlimited.co.jp
URL kidsunlimited.co.jp(製作中)
※ご利用相談・見学等は電話またはメールにてご連絡ください。

Comments are closed