【高知県/いの町】紙の博物館で紙すき体験

あっという間にGWが終了しましたが、
みなさんどんなお休みを過ごされましたか?

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
うちは実家から両親が来ていました。
で、家でゴロゴロしているのもアレなんで、
いの町にある『紙の博物館』へ行って【紙すき体験】しました。

車で30分程度の場所なんですけど、初めて。

紙すき体験

子供とおじいちゃん・おばあちゃん共同で紙漉き中

紙漉き体験

できあがり。あとは乾かすだけ♪

このあと私もやったんですけど、結構楽しかったです。
子供達がやったの見ていたはずなのに、全然覚えていなくて
「揺らしたら紙がずれるっ!!」とか注意されながら・・・(^^;

そんなに見るような展示もないので(←おいっ)、
紙が乾くのを待っている間に、100円とか200円くらいでできるような紙遊びをさせていました。

昔ながら遊び

こいのぼりや金魚、ブレスレットを作って遊びました。

「〇〇へ行った!!」というほどの興奮はないけど、
小学生低学年くらいまでのお子さんとかだったら面白いんじゃないかなー。

ちなみに、紙って【歩留り4%】しかないんですって。
皮はいだり、漉ける状態になるまで相当手間もかかるし、
そりゃ、昔は高級品だったわけですね。

【いの町紙の博物館】
ADDRESS 高知県吾川郡いの町幸町110-1
tel.088-893-0886 fax.088-893-0887
開館時間 9:00〜17:00
休館日 月曜(祝日の場合は翌日休、12月27日〜翌1月4日休)
入館料 大人500円、小・中・高生100円
手漉き体験 400円(色紙2枚 もしくは、はがき8枚)

Comments are closed