【移住応援します!!】高知の難解地名クイズ

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
卒業した小学校は【下氷鉋小学校】

・・・この学校名読めますか?
今まで初見で読めた方がいないのですが「しもひがの・しょうがっこう」と読みます。
長野市にある小学校です。

地元の人には当たり前でも、読めない地名。
今回はそんな高知の地名クイズ。
高知市内だけですが、どのくらい読めるか、ぜひ挑戦してみてください(^-^)

【問題】

1.薊野
2.愛宕山
3.一宮
4.介良
5.東雲町
6.万々
7.御畳瀬
8.鵜来巣
9.洞ケ島
10.吸江
11.河ノ瀬町
12.菜園場町
13.杉井流
14.高埇
15.尾立
16.絶海
17.泰泉寺
18.孕西町
19.朝倉戊
20.朝倉己

【答え】
1.あぞうの
2.あたごやま
3.いっく
4.けら
5.しののめちょう
6.まま
7.みませ
8.うぐるす
9.ほらがじま
10.ぎゅうこう
11.ごうのせちょう
12.さえんばちょう
13.すぎいる
14.たかそね
15.ひじ
16.たるみ
17.じんぜんじ
18.はらみにしまち
19.あさくらぼ
20.あさくらき

頑張れば読めそうな地名から、答えを見ても「どうして!?」と言いたくなるような地名もありますが、皆さんはどのくらい読めたでしょうか?

・・・え?私?そりゃー、
不動産屋なんでパーフェクトに決まってるでしょ?
>( ̄^ ̄)< フフン♪

・・・・・・。

・・・・・・。

というのは嘘で、【尾立(ひじ)】をずっと「おだて」とよんでいましたー。
今回初めて知った・・・(^^;;

ちなみに先日ブログで紹介した『カフェ ニールマーレ』さんの場所、【新居】は“にい”と読みます。
そして、私が音だけで好きな四国の地名を紹介すると、

1.大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)・・・徳島県
2.波介(はげ)・・・土佐市 ※以前ブログでも紹介しましたー。
3.鵜来巣(うぐるす)・・・高知市

ホント、音だけなんで、理由はないんですが、なんかこの地名を見ると「フフ・・・」と笑顔になるという・・・。
高知県内や、ほかの四国の難解地名はウィキペディアでどうぞっ♪

Comments are closed