【大人の修学旅行】高知観光④~高知の貝編in宇佐~

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
前回の『太平洋と武市半平太像』の続き。

私も県外出身なので、すっごく感じるんですけど

「高知の食べ物っておいしい!!」

他の県では食べられないものとかあるんですよねー。
結構『食』が目的で観光に来る人も多いくらい。

・・・ということで、帰り道に宇佐に寄って見せてもらいました。

長太郎貝

長太郎貝


▲色、きれいですよねぇ。自然にこの色が出るって!!海なし県出身の私には「南国っぽいわー」と思う貝。味はホタテ。

チャンバラ貝

チャンバラ貝


▲食べるとこ少ないけどおいしいんですよねー。塩茹でにしたり、しょうゆとお酒とみりんと、少し砂糖を入れて煮て食べたり。あまり煮込むと食べるとこなくなっちゃうから注意。

このあたりの貝、高知以外ではあまり見ないんじゃないかなぁ?
(別名で食べている地域もあるみたいですが)
あと、「高知のさざえには“とげ”がない!!(写真は撮り忘れました)」と盛り上がりましたが、とげに石?がつくので取ってしまうらしいです。
へー、しらなかった。

クーラーボックスもなく、買えなかったのにやさしく説明してくださったお店。
『いわし屋』さん、どうもありがとうございました。

いわし屋

宇佐 いわし屋

【DATA】
NAME いわし屋
ADDRESS 〒781-1161 高知県土佐市宇佐町宇佐萩崎
TEL 088-856-3337※スマホでご覧の方はクリックすると電話がつながります。アプリでご覧の方はSafariなどのブラウザを立ち上げてからおかけください。
営業時間 :不明