【大人の修学旅行?】高知観光⑨~高知城編~

どうも、旭町3丁目不動産竹村です。
濃~い1日目が終わり、2日目は高知城からのスタート。

けっこう飲んだので、大丈夫かな?
と思いきや、1人を覗いてみんな平気でした。みんなタフだなぁ。

高知城

高知城

アルコールを抜くためにもひたすら歩いて高知城へ。

暑いし、
湿気すごいし、
お城までの登りがきついし~(>_<)
 

お城の中にはいってもまだまだ階段登るしーーー(>_<)

↑文句ばっかwww

お城の中では、ボランティアの人がいて、解説をしてくれたのでそれが結構面白かったです。
昔の地図とか見てると、想像膨らむよねぇ。
今は住所としては残っていなくても、時々その地域のアパート名で使われていたり・・・。

「高知」がかつて「河内」という漢字だったのは(多分)有名な話ですが、ホントその名の通り、川がいっぱい。
この当時の高知の公共工事って、治水対策で本当に悩まされていたんだろうなぁ。
「ここ今、道路だなー」とか、思ってみていたら、頭の中に『ブラタモリ』の挿入局が流れ始めてました。
タモリさん、高知来ないかなー。高知歩きも面白いんだけどなー。なんて思いつつ・・・。

すーっごくのんびりお城を見て、降りてきました。
高知城のお堀の蓮がすっごくきれいでした。

高知城のお堀の蓮

高知城のお堀の蓮

たっぷり汗を出したけれども、まだまだ昨夜のアルコールが抜けきらない感のある胃袋を抱えつつ、お昼を食べにふたたび「ひろめ市場」へ。

【DATA】
NAME:高知城
ADDRESS: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2−1
TEL: 088-824-5701 ※スマホでご覧の方はクリックするとつながります。アプリ等でご覧の方はSafariなどのブラウザを立ち上げてからクリックしてください。
営業時間: 9時00分~17時00分