おもかる地蔵

私の住んでいる場所から自転車で7.8分位のところに
『おもかる地蔵』というお地蔵様がいます。
写真の『大悲山 観音寺』というお寺にいらっしゃるお地蔵様です。
もともと私はこのお寺を水子供養のお寺だと思っていたのですが、
お友達に聞いたところどうもそれだけではなかったようです。
 
 
このおもかる地蔵様は「この願いはかないますか?かないませんか?
かなうなら重くなってください。かなわないなら軽くなってください」と
YES,NOでこたえられる質問をすると、お地蔵様が重くなったり
軽くなったりし、その答えがわかるという、占いの出来るお地蔵様です。
一度持ち上げたら、今度は重軽を逆にして聞くと、逆の結果がでる、
というものです。
 
※写真を撮り忘れてしまったので、HPよりお借りしました。
 
本堂にお参りしたり、色々手順があるので、
もし行かれた際には、寺務所でやり方を教わってくださいね。
お地蔵様に勝手に触れることは厳禁だそうです。
 
ちなみに私の感想ですが、質問の内容は秘密ですが
願いがかなうそうで、ちょっと安心しました。
正直なところ私も友達に聞いた時には半信半疑だったのですが、
1度目の質問の後、パターンを逆にして持ち上げたら
感触が違って持ち上がり、で思わず「あれ?」と声が出ました。
 
30センチ位の石造りのお地蔵様で、大体12キロくらいなのだそうですが、
驚くことに2度の質問の後で感覚が全く違うのです。
なんかキツネにつままれたような、不思議な感触でした。
 
ご興味のある方は、近くに来られた際にぜひ行ってみてください。
電話088-875-2489
 
--------------------
一人でやっております。
丁寧な接客のためにも、ご来店の際は、ぜひ事前にご予約ください。
 
旭町3丁目不動産
高知県高知市旭町3-103
TEL 088-872-6987 FAX 088-879-3679
--------------------
 
 
 

コメントを残す