香り際立つ池川茶園の『茶畑プリン』

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
先日元パティシエのお友達と話していたら、とある話題から「池川茶園のお茶プリンがめちゃくちゃおいしい!!」という話になりました。

えー、私食べたことなーい(-_-)

・・・ということで、ちょうど会う予定のあった、池川でお茶農家をしている知人に頼んで、買ってきてもらいました!!
決して、パシリにしたわけではありません( ̄▽ ̄)

「ほうじ茶」「かぶせ茶」の2種類。
お茶プリンの上にゼリーが乗った2層タイプ。

池川茶 茶畑プリン

池川茶 茶畑プリン

フタを開けると、お茶の香りがすごいっ!!
香りの良さだけで、とても優雅な気分になります。

とくに、ほうじ茶が絶品☆
「お茶系のデザートが苦手」という方も、これは気に入るんじゃないかな。

池川茶 茶畑プリン ほうじ茶

池川茶 茶畑プリン ほうじ茶

かぶせ茶は抹茶とかお茶系デザート好きにはたまらないお味だと思います。
緑茶の風味も甘みも感じられる味。

池川茶 茶畑プリン かぶせ茶

池川茶 茶畑プリン かぶせ茶

ちなみに、「かぶせ茶」ってなんだか知っていますか?
お茶に日よけをかけて、苦味を出さないためにする栽培方法なんですって。
手間もコストもかかるから、お値段も普通のに比べて少し高いのですが、池川茶業組合では毎年売り切れてしまう位人気のお茶らしいです。

それを贅沢に使って作ったのが、この「茶畑プリン・かぶせ茶」とのこと。
この茶畑プリン、茶農家さんの女性たちが作っているらしく、さすが、自分たちで作っているお茶の良さをすっごく引き出しています。
おいしかったー( ̄▽ ̄)

ちなみに、こちらの茶畑プリン、高知市内から約1時間くらいのところにある、仁淀川町の『池川茶園工房Café』で食べられます。現地ではパフェも大人気みたい!!
「遠くていけない」というかたは、お取り寄せもできるそうなので利用してみてください。※下にお取り寄せサイトのリンクを貼っています。画像をクリックしてください。

ちなみに、池川茶園は本当にのどかな景色が広がっていて、それだけで十分癒されるのですが、現地では、おんちゃんたちが、茶畑を剪定して撮影スポットになるような『ハート』を作っているそうですっ!!

池川茶 茶畑

茶畑でハートを作成中。もう少しお茶の木が育ったら、撮影スポットになる!?・・ハズ(笑)

でも、知人がくれた写真・・・これは・・・下が切れててサルの顔みたいですが・・・(^◇^;サルドシダケニ・・・
「このお茶の葉がもう少し茂ったらハートになるんですよ!!」というので、乞うご期待!?
これはこれで手作り感満載で面白いけど(笑)


NAME/池川茶園 工房カフェ
ADDRESS/高知県吾川郡仁淀川町土居甲695-4
TEL/0889-34-3100※スマホでご覧の方はクリックすると電話がかかります。アプリなどでご覧の方はSafariなどのブラウザで開いてからご覧ください。
FAX/0889-34-3320
営業時間/10:00~18:00
定休日/不定休
公式サイト/http://www.ikegawachaen.jp/index.html

池川茶園 おとりよせサイト

画像をクリックするとおとりよせサイトに飛びます。


One comment to this article