【使ってみたい土佐弁講座】せんとって

どうも、旭町3丁目不動産・竹村です。
久しぶりの「土佐弁講座」のお時間がやってまいりました。
本日のワードは・・・

「せんとって」

先日「龍馬伝幕末志士社中」へ行った時にこんな注意書きがありました。

【土佐弁】あがらんとって

【土佐弁講座】あがらんとって

【土佐弁】さわらんとって

【土佐弁講座】さわらんとって

「~せんとって」=「しないで」
やさしく言うと「~せんとってね(しないでね)」
命令口調だと「せられんっ!!(しちゃだめっ!!)」となります。

なんとなくニュアンスでわかるかなー^^
よく子供の保育園でもお母さん方が使っているのを聞きますが、(子供に)怒っていてもなんかかわいらしいです^^

そういえば、以前とある駐車場でも、こんな看板をみかけましたよー。

【土佐弁】あそばれん

【土佐弁講座】あそばれん

うーん、達筆☆ ←ソコ!?(笑)

Comments are closed