仁淀ブルーと池川グリーンの休日

高知市の不動産屋、 旭町3丁目不動産・竹村です。

高知市より車で約1時間ちょっと行ったところに、かつて『池川町』という町がありました。
山間の小さな町で、現在は合併により『仁淀川町』となっています。
町の9割が山で、特産品はお茶。最近ではお茶農家の奥様方が中心となって『池川プリン』等、お茶スィーツを開発しています。

そんな池川でお茶農家をやっている知人がいるので、新茶の時期ということでお友達と一緒に遊びに行ってきました♪

池川茶園

見たわす限り山~♪

池川

こっちを見ても山~♪

茶畑を見学~♪
黄緑色の葉っぱを食べると、甘みのあるさわやかな緑茶の味が^^

茶畑

新茶育っています。

こちらは高級茶葉『かぶせ茶』

かぶせ茶

かぶせ茶/覆いをかぶせることにより、苦味が出るのを抑え、甘みを増す効果があるそうです。

農業用の運搬用モノレールに乗せてもらい、大興奮の私たち。
子供はもちろん、大人も大騒ぎでした。

農業用モノレール

農業用モノレールに乗せてもらい、テンションMAX☆

これね、乗ってもしがみつかないと落ちてしまうくらい、すごい急斜面なの。
そこに大人3名・子供4名。
途中まではなんとか頑張ってくれたけど、最後の急斜面が上らなくなって
「大人は降りてください」と言われてしまいました^^;

「肥料とかもかなりの量はこぶから、相当の重さまで運べるはずなんだけどなぁ…」
と、首を傾げられましたが・・・理由は見ての通りです(太りすぎ)。
・・・はい、すみません(=_=;

降りて歩いて(登って)みて知ったんだけど、急斜面な上に、水はけのよい土地ということで、土が柔らかくて結構崩れやすい。あと、お茶の木が体にささる。とか、本当に見てるだけじゃわからない経験。
そうとは知らずに、子供たちを気軽に半袖にさせていたから、みんなひっかき傷を作っていました。斜面で転んで擦り傷とかね^^;

ついでにお茶畑の横の斜面にイタドリが生えてたので採らせてもらいました。
これまた初めての体験に、子供たち大興奮☆
折った時になる「ポンッ」って爽快な音が楽しかったみたい!!

「転げ落ちたら大けがするよ~」なんて、言われてましたが、そんなこと言われなくても見ただけで危機感を覚える急斜面(笑)

イタドリ収穫

イタドリ収穫中~♪

お茶畑を楽しく見学させてもらった後は、カフェに戻ってティータイム♪

池川茶園 カフェ

池川茶園 カフェ

池川方面に向かっていくと、途中からこんな感じの看板が現れますので、その看板に従ってきてくださいね。

池川茶園 カフェ

池川茶園 カフェ 入口はこちら~♪

名物の池川プリンもあったけど、食べたことがあったので、今回はここでしか食べられないパフェを♪

池川茶園 パフェ(煎茶)

パフェ(煎茶) 700円

池川茶園 パフェ(ほうじ茶)

パフェ(ほうじ茶) 700円

ソフトクリームも食べられます☆

ソフトクリーム(煎茶)

ソフトクリーム(煎茶) 350円/ほうじ茶もあります☆

池川茶園

池川茶園のカフェの裏の植物もなんかかわいい^^

ちなみに、子供たちがモノレールと同じくらいテンション上がったのが、カフェの裏を流れているこの川!!
仁淀川は、全国1級河川水質ランキングで、平成24.25.26.27年1位を取っている“奇跡の清流”
とにかく、透明度がすごいっ!!

仁淀川

青空と仁淀ブルー&池川グリーン

仁淀川

全国第1級河川水質ランキング1位!!奇跡の清流『仁淀川』

仁淀川で遊ぶ子供たち

仁淀川で遊ぶ子供たち

「着替え持ってきてないから、ちょっとだけよー」なんて、注意したけど、帰るときには案の定びっちょびちょ。
パンツ一丁で帰った子もいました(笑)

大人も子供も自然に癒されつつ、大興奮の週末でした。
また暖かくなったらいきたいなー♪

Sさん、楽しい体験をありがとうございました!!あとお土産のタケノコ・小夏もおいしかったです!!次回は鮎も楽しみにしています!!( ̄▽ ̄)←ずうずうしいwww
そして、モノレールを貸してくださった、ご夫妻ありがとうございました!!

※なお、モノレールや茶畑見学は通常行っている観光プランではありません。ご希望される方は池川茶業組合さんに相談してみてください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
name 池川茶園 工房cafe
address 高知県吾川郡仁淀川町土居甲695-4
TEL:0889-34-3100 FAX:0889-34-3320
営業時間 10:00~18:00 不定休
HP http://www.ikegawachaen.jp/index.html

Comments are closed