【高知市旭町】伝説のゲーマー長田仙人のいたお店”ゲームセンターえの木”

ゲームはからきし。
旭町3丁目不動産・竹村です。

突然ですが、長田(おさだ)仙人という人物を知っていますか?

・・・知っているアナタ、ゲーマーですね?( ̄▽ ̄)

冒頭でも申し上げましたが、私、ゲームは全くダメ。
才能がない。

・・・なので、ホントーーーに近所にありながら、今更紹介するのですが、
当社の近所には、30年くらい続くゲームセンターがあります。

ゲームセンター えの木

ゲームセンター えの木

イオン高知旭町店の東側にあって、(2の方は)電車通りなので、今30~50代でちょっとヤンチャしていた人とかは、行ったことがあるかもしれませんね。
リーゼント、ボンタン、短ランとか、そういった時代^^

昔ね、「西の長田、東のユセミ」と言われた伝説のゲーマーがいたんですって。
で、その長田仙人がホームグランドにしていたのがこの”ゲームセンターえの木”(今も時々来るらしい)。
まー、当時はすごいフィーバーで、その長田仙人に会うために県外からも人が来ていたそうな。

その仙人の動画がこれ↓↓↓
【長田仙人ニコニコ動画/怒首領蜂】

そして、それから何年もたって、個人経営のゲームセンターがどんどん潰れていく中、この”ゲームセンターえの木”は今でも頑張って営業中。
朝は10時から夜12時まで空いています。
なんでも、仕事前に1ゲームしてから行く人もいるらしいですよ~。

どんだけ~w( ̄△ ̄;)w

ゲームセンター えの木

ゲームセンター えの木

店内は、こーんなかんじ。
ちなみに、余談ですが、当社の契約駐車場も、こちらの駐車場と同じ敷地内にあります。
・・・え?どーでもいいって?^^;

ゲームセンター えの木

店内①

2列くらいになってるかなー。
ゲームの説明しようにも、全然わからん(笑)

ただ、わかるのは、最近のゲームセンターには必ずある「UFOキャッチャー」や「プリクラ」とかは全くないっ!!
そう、まさにゲーマーのためのゲームセンター!!(しらんけどw)
「この雰囲気が懐かしくて、居心地が良い」と今でも通ってくれている常連さんがいるのだとか(オーナーさん談)

ゲームセンター えの木

店内②

ちなみに、長田仙人のピークの時に、よく取材を受けていたのはこっちの1の方の店舗。
現在は、電車通り沿いの1店舗のみになっています。

ゲームセンター えの木

えの木①の方は現在しまっています。

ゲームセンター えの木

えの木①の方は現在しまっています。

ちなみに、この1のお店の前の神社の御神木が「えの木」なので、店名が「えの木」。
オーナーが、えの木さんじゃぁないんですよ?

・・・という、ゲーマーじゃない人間がゲームセンターを紹介すると、こんな薄っぺらい記事になることがわかりましたね^^;
最近イオン旭店もきれいになったし、ご家族が買い物をしている最中に、パパさんなんかは、ちょっと昔を懐かしんで遊びに来てはどうでしょう?青春時代の甘酸っぱい記憶がよみがえってくるかもしれませんよ?

【ゲームセンター えの木】
住所:高知市旭町3丁目100-3
営業時間:10:00~24:00
定休日:不明

Comments are closed