【宿毛名物】菱田さんちの「羊羹(ようかん)ぱん」

高知市旭町にある不動産屋。
旭町3丁目不動産・竹村です。

この間、スーパーに行ったら、「羊羹(ようかん)ぱん」がありました。
「あー!!これかぁ!!」と、購入。

「菱田ベーカリー 羊羹(ようかん)ぱん」

羊羹ぱん 高知

羊羹ぱん 高知

高知には、「ぼうしパン」という有名なパンがありますが、こちらの「羊羹ぱん」は高知でも、南西部の宿毛市周辺の一部の地域で愛されています

このパンを作っている菱田ベーカリーの奥様とは、実は以前からセミナーでご一緒になることがあり、菱田さんのやさしいお人柄もあり、気になっていたパン。
その菱田さんは、創業昭和26年という、歴史あるパン屋さんのおかみさんです。

彼女に聞くまでは、ずっと”羊羹が中に入っているパン”だと思っていたのですが、”あんぱんの上に羊羹がコーティングされているパン”なんだとか。

羊羹ぱん 高知

羊羹ぱん 高知

ホントだ!!

なんでも、「焦げたのをごまかすために羊羹でコーティングした」なんて説もあるらしいです(笑)
昔は、色々なところで売られていたみたいですが、今作っているのは、ここだけ。
「甘党文化」が残る地域なので、昔から愛されて残ったのでは?とのこと。

「あんぱん+羊羹」なので、もっとあま~いのを想像していたのですが、なんだか昔懐かしい、ほっこりするやさしい甘さ。
疲れたときなどに食べたくなるような、そんなお味でした。
最近では「抹茶」「柚子」等の他、季節限定の商品も作っているんだとか。
色々食べ比べてみたくなります^^

↓ちなみに、これ、「羊羹ぱんの歌」らしいんですけど、羊羹ぱんのほっこり具合を伝えていると思います(2分弱の動画です)。
真ん中のちびっこっ!!www

全国にも他に「羊羹パン」という名前のパンがあるみたいで、それぞれ独自の文化とともに地域に愛されて残っているようですが、「高知の羊羹ぱん」といったらこのタイプ。

ちなみに、こちらの羊羹ぱんは、高知のアンテナショップ「まるごと高知」はもちろん、成城石井をはじめ、この6月末頃からはナチュラルローソンでも購入できるとのこと。

高知市内では、スーパーや駅などでも買えるのですが、高知に住んで9年目の私、まだ(菱田ベーカリーのある)宿毛へは行ったことがないので、菱田さんの奥様にであって、「菱田ベーカリーを見学をしてみたい・・・」と密かに思っているのでした^^

【菱田ベーカリー】
ADDRESS 高知県宿毛市和田340-1
TEL 0880-62-0278
URL http://hishidapan.co.jp/index.html

Comments are closed