【仁淀川ブルー】川遊びの休日

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産、竹村です。

高知の川というと”四万十川””最後の清流”として有名ですが、実は高知市と土佐市の市境を流れている”仁淀川””日本一きれいな川”(全国1級河川水質ランキング4年連続1位)として、その透明度などが知られています。

そんな仁淀川に、週末、友達親子2家族と一緒に川遊びに行ってきました。
とはいっても、”仁淀川ブルー”として有名な上流の方ではなくて、もっと河口の方。

長野出身の私。
小さいころ、新潟の海へは行っていたけれど、
川遊びをした記憶がないので(近くの川は流れが速すぎて泳げるレベルじゃなかった)、とりあえず、友だちに色々便乗。
連れて行ってもらいました。
(というか、おんぶにだっこw)

仁淀川

ここのスポット、対岸近くまでずーっと浅瀬が続くらしく、
私達同様、子連れやわんちゃん連れの家族もたくさん来ていました。
(とはいえ、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は目を離さないように気を付けてくださいね)

仁淀川

本当に暑かったので、友だちのテントに入れてもらって、
帽子・日焼けどめ・日焼け防止アーム・首にタオルで完璧!!

・・・だったはずなのに、塗り残したところが真っ赤になるというおまけつき(;_;)

日焼け2017

お見苦しいものをお見せして申し訳ありませんm(_ _)m

お盆過ぎて、朝晩、秋の気配がしてきましたが、まだまだ日中は暑い高知。
「また来月も行こうかー」なんて話が出ているので、次回はお友達のアドバイスの下、今度は、完全防備で行って来まーす♪

Comments are closed