高知に住んだ感想など

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。旭町3丁目不動産、竹村です。
先日、竹村会の送別会をした、なんてお話をしましたが、その時に伺った高知の感想。

移住や転勤、就職の方の参考になるかわかりませんが、Mさんにとっての高知生活はどんな感じだったかちょこっと伺ったのでまとめてみました。

竹村会

【登場人物】
(聞き手)私・・・結婚を機に10年前高知へ移住婚。
(話し手)Mさん・・・旦那さんの転勤で7年高知で生活。この春県外へ。
※写真は話した後全員が集まった時のものです。他の方は高知の方~^^

* * *

―――なんか、バタバタしている間にお引越しが近づいてきたけど、高知の生活はどうでした?

Mさん「すっごくたのしかった!!特にのりさんと知り合って、引越しして3年『どんな魔法をかけたの!?』というくらい楽しくなっちゃって、とにかく忙しく(趣味で)走り回ってたよー!!」

―――たしかに、Mさんは、ホント高知の生活を満喫してたよねー!!(笑)
会うたび会うたび、「次はこのイベント、その次はこれ」なんて、ほんとアクティブに行動してた!!
趣味もどんどん増えていったし!!(笑)

Mさん「なんか、出会う人出会う人に誘われて、とにかく輪がひろがっちゃって~!!
私、本当はこんなに忙しくなる予定じゃなかったんだけどね!!(笑)
旦那ほっといて動き回っていたから『お忙しそうなことで(嫌味)』なんていわれちゃったよ~!!(爆)」

―――でも、高知の生活楽しんでもらったみたいで、なんか私もうれしい!!・・・って、私がなんかしたわけじゃないけど(笑)
Mさんは、転勤で色々行ってるけど、高知の人はどうだった?

Mさん「高知は、とにかく女性がアクティブだし、弾けてるっ!!
よさこいがあるからかな。年をとってもとにかく元気な女の人が多い感じがする!!
ダンスとか好きな人多いしねー!!」

―――確かにねー、そのくらい元気じゃなきゃ、あんな真夏の暑い時に踊ってられないよね!!
(よさこい祭りは毎年8月9~12日高知市内の商店街等様々な演舞場で踊ります)

Mさん「あまりに私が楽しそうだから、『どうしてそんなに楽しそうなんですか?』って
他の転勤族の奥様に聞かれたよ!!」

―――えー、なんて答えたの?

Mさん「積極的に自分で動くことかなー、って。
高知に限らないけど、新しい場所へ行ったら自分で動かないと何も始まらないよね」

―――そりゃそうかー。誰も他人のこと興味ないもんねぇ。

Mさん「ただ、高知の人の場合は、積極的に行っても『何この人!?』って引く感じはないのがいいよね。
地域(高知外)によっては少し壁みたいながあるところもあるけど、高知の人はあんまりないかなー」

―――結構受け入れてくれる?

Mさん「うん、そんな感じ」

―――南国気質だからねー(笑)

Mさん「私もこんなだからさー、この間、高知(出身)の人じゃないの?って驚かれちゃったよー(笑)」

―――それだけ馴染んでたんだねーっ!!(笑)
でも、離れたらさみしくならない?てか、私はMさんいなくなっちゃうのさみしいなー(;_;)

Mさん「また遊びに来るから大丈夫!!
それに、ここでの生活が楽しかったら、次行くところも楽しめそうでワクワクしているよ!!」

* * *

Mさんが高知生活の後半、新しいお部屋へお引越しされてから、3年間のお付き合いでした。
お引越し後は、時々ひょっこり寄ってくれるMさんに、いつも元気をもらっていました。
どんな所へ行っても、Mさんならきっと楽しめそうですが、時々は高知での生活を思いだしてください!!
そして、また高知へ遊びに来てくださいね!!
新天地でも楽しい生活となりますように~\(^o^)/

Comments are closed