ケンミンショーで紹介された『土佐のそうめん』

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産、竹村です。

先日、『噂のケンミンショー』で紹介されていた、高知のそうめんについて。
県外の方から「本当にあんなちらし寿司みたいな感じなの?」と聞かれたので、実際はどんなものかを・・・。

ケンミンショーでやっていた、豪華なそうめんはたぶん、お盆とかにみんなが集まった時などに出すようのものかと思いますが、よく売られているのはこんな感じです。
高知のそうめん
“ちらし寿司”というより、どちらかというと”冷やし中華”みたいな感じ。
甘く煮たしいたけ、油揚げ、金糸玉子、すまき(かまぼこ)、ネギ、しょうが等がのっています。
缶詰のみかんやサクランボをのせているお店も。
つゆは薄口で、うどんつゆ(←西日本の)ようなかんじ。
高知のそうめん
手前3列がそうめんで、奥は冷やし中華が写っています。

冷やし中華みたいな見た目ですが、つゆがだしつゆで、
それよりもあっさりしているので、食欲のない時にも手軽に食べられて私も大好き。
日曜市やなどでもよく売られているので、みかけたらぜひー♪

ちなみに、余談ですが、高知の方は冷やし中華を「冷麺」と呼びます。
ラーメン屋さんとかで「冷麺」と書いてあったらそれは、冷やし中華のことですよー。
焼き肉屋さんのは、韓国冷麺がでてきますけれども(* ̄∇ ̄*)

Comments are closed