夏季休暇のできごと『第65回よさこい祭り』

夏季休暇が終わって、通常営業に戻っている、
高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。旭町3丁目不動産、竹村です。

お友達のフェイスブックなどを見ていると、
お休みを満喫されていた方から、お仕事で普段と変わらなかった方まで様々ですが、
皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?

私は、というと、今年も子供たちが『よさこい祭り』に参加したので、その追っかけでした。
今回は、初めて私の両親も長野から子供たちの踊りを見に来たので、そのアテンドもしつつ・・・(笑)

2018よさこい あさひはっぴぃぼいす

* * *

高知のよさこい祭りは、市内16ヶ所の演舞場を、チームごとに移動して踊るので、
色々な踊りを見たい方は、お気に入りの演舞場に席を構えていれば、踊り子の皆さんがやってきます。

逆に、お目当てのチームがある場合は、そのチームと一緒に移動します。
そのため、演舞場の場所や、移動手段等、『どこいこサービス』などで、情報の確認はできますが、
追っかけをするには、土地勘があった方が有利なのです^^

* * *

今年も子供たちは、小学生から中学生をメインに構成されている地元チームに参加。
「よさこいは、お金がかかる」なんて話をよく聞きますが、
うちの子のチームの場合、地域の方のご協力で、安価で参加させていただけるので、
本当にありがたいなぁ、と思います。

今年のテーマは『宝探し』で、海賊風の衣装。
可愛かったです^^

「大切なものは、近くにある」

そんな、内容の歌詞でした。
毎年のことながら、「暑い中、(練習も本番も)本当によく頑張ったなぁ!!」と感動します。
お手伝いをしているスタッフさんも、追っかけをしている親御さんも最後はみんなうるうる。。。(T_T)
特に、今年は1日目が暑かったけれど、みんながんばった!!

2018よさこい あさひはっぴぃぼいす

子供にとっても、親にとっても、良い夏の思い出になりました。
子供の夏休みは、あと2週間くらいありますが、思い切り楽しんでほしいなぁと思います^^

【おまけ】
今年も、協賛させていただきました^^

2018よさこい あさひはっぴぃぼいす 地方車

2018よさこい あさひはっぴぃぼいす 地方車

今年も協賛させていただきました^^

Comments are closed