ぷち竹村会!?日本酒編in晴家

街の小さな不動産屋、旭町3丁目不動産、竹村です。

県外から移住してきた方のご相談も多い当社のお客様。
お話を聞いていると「土佐の日本酒が好き!!」「土佐酒きっかけで移住しました!!」という方が意外と多くいます。
そんな共通点があるから「この人と、あの人を会わせたら楽しそう!!」と、先日『プチ竹村会』を開催することにしました\(^o^)/

プチ竹村会 日本酒編

プチ竹村会 日本酒編開催!!

テーマは、「土佐の日本酒」
なので、高知の酒蔵18蔵を飲めるという、高知城の近くにある「晴家」さんで開催。
晴家さんは、1階がカウンターで、お一人様や少人数で行きやすいお店。私も時々お友達と行ったりします^^
でも、今回はさすがに大人9人、子供2人だったので、カウンターはムリ、とのことで、2階の大人10名程度が入れる個室を開けてもらいました(要予約)

土佐の日本酒

土佐の日本酒大量~♪

土佐の日本酒

土佐の日本酒ずらーり

ずらっと並んだ日本酒の数々!!

オーナーのSさんをはじめ、参加者の中には、土佐酒アドバイザーの資格を持っている方もいたり、みんなすごく詳しくて、私もとても勉強になりました!!

そんな皆さんからのアドバイス。
写真の左側が甘口で、右に行くごとに辛口になります。

集まったメンバーの意見と感想をまとめると、右側の端麗辛口のほうは、男性に人気。
甘党の方やワインなどを好む女性は左側が人気でした。
それぞれ個性があって、どれもおいしかったけど、私も左側のほうが飲みやすかったかなー。

ちなみに、日本酒好きには、有名な情報なのかもしれないけどCEL24というのは、酵母の種類らしく、これを使っているとどこの酒蔵でも甘めのお酒になっているとのこと。
ここにあるのが全部ではないけれど、参考にしてみてください!!
私も今後この並びを参考に、誰かに「どれがおすすめ?」と聞かれたら、ツウっぽく語ってみようと思います(笑)

ちなみに!!
お店にあった日本酒全部持ってきてもらっていたようなのですが、これを最後には全て飲み干すという事態に!!ごめんなさいm(__)m
県外の出身の人ばかりと言うこと伝をえてあったので、そこまで飲むと思っていなかったみたい^^;
「土佐酒が好き」で、移住してきた人をなめたらあかん!!ということですね(笑)

普段、家庭的なおばんざいが多い晴家さんですが、今回は高知の食材満載で用意してくれましたー!!

カツオたたき&刺身

カツオたたき&刺身

どろめ

どろめ

しいらのフライ

しいらのフライ

きびなご南蛮漬け

きびなご南蛮漬け・・・だったかな?

いたどりの炒め物

いたどりの炒め物

リュウキュウの甘酢

リュウキュウの甘酢

土佐巻

土佐巻

お寿司

お寿司

どれもほーんと美味しかった!!

楽しくて、美味しくて、ホントに素敵な時間を過ごせました!!

「また皆で集まりたいねー!!」なんて話題も出て、連絡先を交換し、LINEグループまで作って修了♪

このくらいの人数だったら、私も気負うことなく開催できるんだけど、「(ちゃんとした)竹村会にも参加したい!!」という話も今回も出てたので、「企画しなくてはなぁ~」と、ちょっとばかし思っています^^;

Comments are closed