【賃貸不動産コラム】引越しのごあいさつは行った方がよい?

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋
旭町3丁目不動産・竹村です。

この春新生活をスタートさせる方も多い事と思います。
当社もこの春、大勢のお客様のスタートに立ち会うことができ、うれしく思っています。

さて、そんな中、時々お客様から聞かれること。

「近隣へのご挨拶は行った方が良いですか?」

引越し あいさつ

出典:イラストわんパグ

「今の時代、あいさつされる方も煩わしいんじゃないかしら?」と思ったり、
「あいさつもない、常識のない人だと思われてトラブルになったら怖い・・・」なんて、思ったり。
正解がわからなくてちょっと困りますよね。


当社の場合、
住んでいるアパートとかにもよりますし、
最終的にはご本人の判断にはなりますが、
ファミリーの方の場合「上下・両隣には行った方が安心ですよ」と伝えています。
特にお子様のいらっしゃるご家庭の場合は、声や足音ご迷惑をおかけすることもあるので、
後々のトラブルを避けるためにも、入居というタイミングでご挨拶しておく方が良いと思います。

すると、
「なにか持って行った方が良いですか?」
と聞かれるのですが、それはわからないのでご自身で判断してください^^;

ただ、持って行かれたお客様のお話を伺っていると
ちょこっとしたお菓子とか洗剤、タオルなどをお渡ししている方が多い印象です。

以前目にしたアンケートでは、お米とか、ラップ。
自治体指定のごみ袋などがある地域は、ごみ袋なんかをあげたりもするみたいですね。
なんにしても相手に負担にならない程度のものが良いと思います。
大体予算的には800~1,000円弱位かな?

ちなみに、単身の方の場合は、あまりされない方が多いようですね^^
女性の一人暮らしの場合は特に防犯面からしないケースも多いようです。

もちろん、共用部分で会ったら、挨拶くらいするのはお互いが気持ちよく住むためのマナーかとは思いますが、過剰なやり取りは私も不要だと思います。
実際に隣の方と仲良くなりすぎたのが災いしたケースもありますしね。

では、また次回をお楽しみに☆

Comments are closed