【不動産賃貸コラム】賃貸のお部屋、契約日より先に荷物を入れられる?引越しが決まりました!!お部屋のどこを測っておくとよいですか?

高知市旭町にある、賃貸がメインの不動産屋。
旭町3丁目不動産・竹村です。

「内見の時にお部屋が気に入ったら採寸しておかないと、入居までお部屋に入れないんですよね?」と、聞かれたことがあります。
他社さんでお部屋を見に行った時に言われた、とのこと。

house_kitchen

いえいえ、当社では時間の調整がつく限り、採寸にも立ち会いますので、遠慮なくご相談ください。

今まで最高で3回、同じ部屋に採寸のため立ち会ったことがあります^^;

とはいっても、みなさんお忙しい中でのお引越し、家具選びなので、できる限り効率よく動きたいですよね。
皆さんが、よく計る場所を今回はご紹介。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

□ カーテンレール(レール・窓のタイプ/高さ×幅 ※ニトリのサイトに測り方のコツが載っています。下記画像をクリックしていただければ、『ニトリの採寸の仕方pdf』ファイルに飛びます。メモもできる用紙が印刷できるので、便利。こちらを持って採寸にいらっしゃるお客様も多いです^^)
□ ガス台(幅×奥行×高さ)
□ 洗濯防水パン(室内洗濯機置場の場合)
□ 冷蔵庫(幅×奥行 ※壁などがありおける幅が限られている場合
□ クローゼット(高さ×幅×奥行 ※扉が閉まるかも大切なのポイントなので、少し奥行に余裕を持たせた方が良いです)

カーテンの測り方
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

このあたりを測っておけばとりあえずは大丈夫!!
あとは今のお部屋から新居に持っていく家具があれば、それを計ってきて、どこに置くかイメージを膨らませてきてくださいね!!

最近では、ネットで家具を買う方も多いですが、「実物を見て買いたい!!」という方ももちろん大勢いらっしゃいます。
高知市旭町・朝倉近郊で家具を買うなら、こちらのお店で買えますよ~\(^o^)/

イオン高知旭町店 (高知市旭町3-94)※総合スーパー
●フジグラン高知店 (高知市朝倉東町52-15)※総合スーパー
ニトリ土佐道路店(高知市朝倉甲189-5)
マナベインテリアハーツ (高知県高知市針木東町24)

Comments are closed