【不動産賃貸コラム】クリーニング費用について

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産、竹村です。

今日は、クリーニング費用についてのお話。
退去の立ち会いに行った時に、申し訳ない気持ちになるのが、
”入居した時と同じくらい、お部屋がきれいになっている場合”

s-gahag-0039556186-1

出典:

「立つ鳥跡を濁さず」
という言葉にもあるように、本当に日本人の美徳というか、素晴らしい事だと思います。

でも、だから余計心苦しい気持ちになるのですが、
徹底的にお掃除をしてもらっても

「クリーニング費用は変わらない」

のです・・・(T_T)
結局、業者さんがクリーニングする手順が一緒なので、(契約書の特約事項で書かれている場合、)変わらない費用が発生するんですね。
それは、たとえ1日住んだだけであっても同じです。

とはいえ、残置物が残っていた場合、汚れがひどかった場合は追加で費用がかかります。
なので、すべての荷物を出したら、ざっとお掃除をするくらいでよいです。

換気扇、排水口、すべて徹底的にする必要はありません。
「こんなにきれいにしたのに、クリーニング費用とられた!!」なんて思わないでくださいね。
それが、ルールなので、私も心苦しく思っているのです・・・。
(一応退去のご連絡をいただいた時に、そんなお話はするのですが、私の説明が下手なのか、「それでも少しは安くなる」と思われる方が時々いらっしゃるので・・・)

今日はそんな心苦しい思いをしたので、そんな記事でした。
でも、個人的には、退去したお部屋がきれいになっていると、その方のお人柄が伝わってきて、「素敵な方だな」と思います。

Comments are closed