【賃貸不動産コラム】タバコを吸う場所

昔から煙草を吸ったことがないので、肺はは真っ白、腹は真っ黒。
高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産、竹村です。

出典 いらすとや

出典 いらすとや

さて、昔に比べて愛煙家の方には住みづらい世の中になってきました。
「昔は吸っていたけど今はやめた」なんて方も多いのかな、と。
あと、煙が出ないという電子煙草を利用されている方も増えてきました。


さて、お部屋を借りるときに、愛煙家の方にはちょっと厳しく言うお話。

日焼けによる、クロス等の劣化は家主負担ですが、
煙草に関しては借主負担です」

煙草のヤニ等でクロスが汚れた場合、全額借主負担でお部屋のクロス交換となります。
においとかもなかなか落ちないのです。

「大丈夫!ベランダで吸うから!」という方も、気を付けてくださいね。
その煙草のにおいが周辺のお部屋の方の洗濯物についたりして、迷惑となりトラブルになることもありますので。

たばこ税が上がっているのもそうですが、とにかく愛煙家の方は虐げられる時代。
建物つくりによっては、換気扇の煙が共用部分に流れて臭くて困っていますなんて話も聞いたことがあります。

「じゃぁどこで吸えばいいの?」
となりますが、なかなか「ここなら大丈夫です」と言える場所がなくなってきているのも事実。
コンビニの前の喫煙スペースなら構わないのでしょうが、いちいち行くのも面倒ですよね。
お気持ちは理解できますが、賃貸のルール上、煙草のヤニによるクロスの汚れの交換は自己負担、ということをご理解をお願いいたします。

・・・と、そんなことを契約中にご説明させていただくと、煙草をやめて(減らして)ほしい奥様と、愛煙家の旦那様との間でちょっと不穏な空気が流れることも時々あったり~・・・^^;
まわりに迷惑にならないように上手に吸ってくださいね^^

Comments are closed