【不動産賃貸コラム】入居日より先に荷物入れられますか?

高知市旭町にある、街の小さな不動産屋。
旭町3丁目不動産、竹村です。

今日は「契約書に書かれた日付より先に荷物を入れたいのですが」というご相談。
1050041_m

すみません。
できません。

家賃が重なるのを最小限にしたいなどの理由があって契約起算日を決めたとは思いますが、
『荷物を入れる日は契約書に書かれた日以降』になります。
自分が入居しなくても、荷物が入った時点でその方がお部屋を専有し始めたことになります。

近くへのお引越しなので、事前に荷物を運び込みたい、と思われている方は
『運び込みたい希望日以前』を契約起算日にしてください。

なんでかというと、入居期間中は必ず『借家人賠償責任保険』に加入が義務付けられています。
その保険適用日が契約起算日と同じになっているからなんですね。
万が一、早く入ってお部屋の中でトラブルが合った場合、実費で請求されますし、
それが火災などで高額の賠償責任を負ってしまった場合、払えないという懸念も出てきます。

また、契約起算日までに、管理会社さんや大家さん、修繕やクリーニングの業者さんなど大勢の人がお部屋を出入りします。
お互いのトラブルを避けるためにも、契約日以前の荷物の搬入はできません。
そんなわけで、早めに荷物を入れたいのなら、契約起算日を入れたい日からにしましょう。
(大事なことなので2回言いました)


Comments are closed