年末前の帰省②~戸隠そば『うずら家』

クリスマス頃に実家のある長野へ帰省していました。
旭町3丁目不動産・竹村です。
南国・高知育ちのうちの子供達。
「雪が見たい!!」と、スキー場に行った話は昨日のブログで書きましたが、
大人の目的はやっぱりグルメ。

パワースポットとしても人気の『戸隠神社』の中社前にあって
戸隠そばランキングでは「必ず」と言っていいほどランクインする『うずら家』さんへ行きました。
(なお、戸隠神社は雪が多い為、冬季、奥社の方は閉山されますのでご注意ください)

少し雪が舞っていましたが、外で待つ人もいました。

戸隠そば うずら家

戸隠そば うずら家

メニューはこんな感じ。

戸隠そば うずら家 メニュー

戸隠そば うずら家 メニュー

天ぷらも評判が良いみたいです。

戸隠そば うずら家 メニュー

戸隠そば うずら家 メニュー

そして、日本酒を飲み始める同乗者たち・・・(=_=)
(私は運転していたので飲めませんでした・・・。)

信州の日本酒

信州の日本酒

大ざる2枚分の『大権現盛り』を頼んでみんなでシェア。

うずら家 大権現盛り 1,950円

うずら家 大権現盛り 1,950円/大盛りざる2枚分

そばつゆ・大根おろし・ネギ・わさび

そばつゆ・大根おろし・ネギ・わさび/わさびは生をすりおろします。

あと、冬限定の鶏南ばんも頼みました。

うずら家 鶏南ばん 1,300円

うずら家 鶏南ばん 1,300円

やっぱり、美味しいー♪

戸隠のおそば屋さんは、「その日の麺が終了したら終わり」とか、「冬季休業」なんてお店もあるので、注意してくださいねー♪

【DATA】
NAME 蕎麦処 うずら家
ADDRESS 長野県長野市戸隠3229
TEL 026-254-2219
営業時間 10:30~16:00(売れ切れ閉店)
定休日 水曜(冬季/火水もしくは火水木 ※11月下旬又は12月中旬頃に長期休業あり)
HP http://www.ne.jp/asahi/togakushi/sense-of-forest/uzuraya/uzuraya.html

Comments are closed