高知ハザードマップ/津波・土砂災害・洪水警戒区域

高知市内の津波・洪水・土砂災害ハザードマップ

高知津波浸水予測

高知市津波浸水予測時間図

高知は「南海トラフ地震がいつ来てもおかしくない」と言われている地域。
想定の最大深度の地震が来る確率は低くても、正しい知識をつけて、正しく備えておくことが大切。
ご自身のお住まいになる地域がどんな場所か、このページのリンク先を見ればわかるようになっています。
ぜひご活用ください。


【津波・土砂災害危険区域について】

弊社では、県から出されている津波浸水予想図をもとに「浸水しない地域」という項目を設けておりますが、この津波浸水予測は、一定の前提条件【1854年安政南海地震 (M8.4) クラスなど】をモデルに計算した結果に基づき、津波の予測される範囲や、到達時間、浸水深を示しています。

このため、予測よりも地震の規模が大きい、予測よりも震源が近い、予測よりも大きな津波が来襲したなど、前提条件が異なった場合には、「浸水しない地域」とした地域においても浸水する恐れがあり、「絶対に浸水しない」というものではありません。

また浸水しないとされている地域でも、耐震性の低い木造建築やブロック塀の倒壊、壁のタイルや窓ガラスの破損、落下についての危険性については、他の地域と何ら変わりません。

その条件を念頭に、ご自身やご家族の皆様の安全を確保するために、県より出されている情報をお役立ててください。

『高知県版第2弾/南海トラフの巨大地震による震度分布・津波浸水予測について』

『高知市地震ハザードマップ』

最大クラスの南海トラフが発生した時に予想される揺れの強さについて示したもの

『高知市津波ハザードマップ』

最大クラスの南海トラフ地震が発生した時に予想される浸水深・範囲について示したもの

『津波避難ビル一覧』

『災害用井戸協力リスト』

高知県 危機管理部 南海トラフ地震対策課
住所:〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話:企画調整 088-823-9798
対策推進 088-823-9386
地域支援 088-823-9317
ファックス:088-823-9253
メール:010201@ken.pref.kochi.lg.jp


【土砂災害について】

土砂災害警戒区域とは、急傾斜地の崩壊や土石流等が発生した際に、お住まいの方々の生命または身体に危害が生ずる恐れがあると認められる地域です。

災害はいつ発生するかはわかりませんが、ご自身のお住まいの地域、職場近くなどの『最寄りの避難場所』『災害時に危険となる場所』を確認し、いざというときに落ち着いて行動できるようご家族で話し合っておきましょう。

「土砂災害警戒区域ってどこで調べるの?」という方のために、下記リンクに小学校区別に指定地域を地図上に示したものがあります。ご自身の近隣の指定地域ををこの機会に確認してみましょう。

『土砂災害ハザードマップ』(高知市HP)


【洪水について】

南海地震とは別に、大雨などにより市内や周辺を流れる河川が氾濫した場合の浸水区域や、平成10年9月に発生した集中豪雨災害によって浸水があった区域を示した地図があります。

『洪水ハザードマップ』(高知市HP)

メール:kc-080200@city.kochi.lg.jp


ご自身のおすまいの地域の避難場所を確認しておきましょう。

『収容避難場所一覧(1)』

『収容避難場所一覧(2)』

※各種ハザードマップにつきましては、高知市役所・防災政策課にて配布しております。印刷がうまくできない場合直接問い合わせてください。

※できる限り確認はしておりますが、「リンクが切れている」「最新版じゃない」などのトラブルがありましたらご連絡ください。
当サイトのリンク切れなどに関するお問合せは>>>高知の不動産屋/旭町3丁目不動産 088-872-6987※スマホでご覧の方はクリックすると電話がかかります。