高知市鴨部の特徴・家賃相場

高知市鴨部エリアってどんなとこ?

家賃相場から住みやすさまで、参考になる情報をたくさんご紹介しています!!
1.賃料相場
2.鴨部エリアの特徴
3.スーパー・コンビニなど


1.鴨部の賃料相場

鴨部エリアの賃料を考える上での参考にしてください。
平均値より上のお家賃の物件は、便利な場所だったり・築年数が新しい・設備が整っている物件です。

持家・戸建てが多い鴨部エリアでは、ときどき出る戸建賃貸が100㎡を超えた広い物件がでるのが印象的ですが、エリア的には朝倉に近く、築年・構造・設備ともに平均値周辺にまとまっているのが印象的です。もともと田んぼだった場所が道路やスーパーができたりして20年以内に賃貸用物件が増えた地域です。
同じ平米数だと築年・設備などの差が1万円程度内に収まっているのも特徴。

【間取りの目安】(~30㎡)1R・1K・1DK/(30~50㎡)1LDK・2DK/(50㎡~)2LDK ・3DK~

鴨部賃料相場

鴨部賃料相場

※あくまでも当社収集データに基づく個人的見解です。


2.鴨部エリアの特徴

全体的に起伏のない平地の場所。
土佐道路と高知大学朝倉キャンパスへと続く2つの道を中心に、スーパーやコンビニ・ドラッグストアなどがあります。鏡川、神田川に挟まれ立場所で、もともと水田も多く、水に恵まれた地域だったため、地下水を利用の場所も多い(水質チェック等は町内会でやっています)。
路面電車を利用する人は、「鴨部上町」「鴨部高町」付近が便利です。「〇丁目」と付く鴨部の方は、ファミリー向けのお部屋が多いこともありますが、車があると便利です。


3.スーパー・コンビニなど

◆スーパー

コープかもべ

コープかもべ

サンプラザ鴨部店

サンプラザ鴨部店

あさくらセンター毎日屋朝倉店

あさくらセンター毎日屋朝倉店※鴨部ではありませんが、鴨部と朝倉の境にあります。

◆コンビニエンスストア

サークルKサンクス鴨部1丁目店

サークルKサンクス鴨部1丁目店

ローソン鴨部3丁目店

ローソン鴨部3丁目店

ローソン鴨部南店

ローソン鴨部南店

◆その他

ドラッグセイムス鴨部店

ドラッグセイムス鴨部店


※【鴨部周辺】一人暮らしの方の賃貸情報はこちらをクリック★
※【鴨部周辺】カップル・ご家族の方の賃貸情報はこちらをクリック★