四国ガスショールーム『ピポット高知』さんで、「ガスとIHの違いを実験」

前回の続き。
『おこづかいゲーム ニーズ&ウォンツ』を終えてから、四国ガスさんがガスとIHの違いを実験してくれました。

お湯を沸かした2つの鍋。
そこに、ドライアイスを・・・

IHとガスの違い・ドライアイスを使った実験

IHとガスの違い・ドライアイスを使った実験

ど――――――んっ!!

IHとガスの違い・ドライアイスを使った実験

IHとガスの違い・ドライアイスを使った実験

段々、ガスの煙が消えてきて・・・。

IHとガスの違い・ドライアイスを使った実験

IHとガスの違い・ドライアイスを使った実験

最後はこんな状態になりました。

IHとガスの違い・ドライアイスを使った実験

IHとガスの違い・ドライアイスを使った実験

この煙を料理した時の汚れだと考えるんだって。
ガスの場合、火が上昇気流を作るので、ガスの五徳と換気扇が汚れます
ガス屋さんだけど、「その2か所は掃除が大変です」と素直に(?)認めていました。

で、IHの場合は、接面している部分の電磁波で電気を起こすので、そういった気流の流れが起きません。
だから、汚れは換気扇の力のみで吸い込むんだそうです。
それでも6割くらいしか吸わないから、残りはお部屋の方に流れていきます、とのこと。

ガス屋さんの説明だから、ガスに軍配が上がりがちな説明になるかと思いきや、結構、公平に説明してくれました。
個人的な感想は、「料理好きにはガスがいいんだろうなー、あまり料理しない人は、IHの方が掃除が楽そう」と思いました。

「これって、夏休みとかの自由研究にしたら楽しそう!!」って思ったけど、子供達は、お菓子作りの方に興味津々^^;

ガスでケーキ作り

ガスでケーキ作り※プライバシー保護のため顔にモザイクをかけております。

あ、でも実際に夏休みはそういったイベントもやっているみたいです。
あと、普段からお料理教室があったり、アロママッサージとかワークショップとかいろいろイベントをやっているみたいですよ。
これからはクリスマス料理教室とかもあるみたい!!お時間に都合がつけば参加されてみてはいかがでしょうか?絶対楽しいと思う~~~!!


NAME ピポット高知ショールーム
ADDRESS 高知市南竹島町39-8
TEL:088-855-7755
FAX:088-855-7756
開館時間 10:00~18:00
休館日 水曜日・お盆・年末年始
駐車場 20台

Comments are closed