STEP5 引越し準備をしよう

START
STEP1 条件を考えよう
STEP2 希望条件から物件を探そう
STEP3 問合せ・お部屋見学の予約
STEP4 申込みをしよう
STEP5 引越し準備をしよう
GOAL!!
Have a happy life at the new home!!

<引越し業者を手配する>
引越しの日が決まったら、引越し業者を手配しましょう。
3~4月は引越しのピーク、希望の日時がいっぱいで予約が取れないこともあるので、早めに相談しよう。

≪旭町3丁目不動産提携の引っ越し業者さん≫
当社でご契約以外の方も、ご利用いただけます。
ご利用の際には、必ず申込みの際に「旭町3丁目不動産の紹介です」とお伝えください。
立ち会いの時に伝えても、最大割引は使えませんのでご注意ください。

art
◆アート引越センター 0120-08-0123

sakai
◆サカイ引越センター 0120-76-1141

※スマホの方は電話番号をクリックするとつながります。
※パンフレットを見たい方は各画像をクリックしてください。
<ライフラインの連絡をする>
電気・ガス・水道の連絡をしましょう。
契約時に、不動産業者から説明があるので、忘れずに連絡しましょう。
電気・水道は、電話1本で名義変更ができますが、
ガスは、開栓に立ち合いが必要です。
「引っ越したはいいけど、お湯が出ない!!」なんてことにならないように注意。
3月中~下旬のお引越しは、ガス屋さんも大忙し。
時間調整が難しくなるので、荷物の到着予定と合わせて、早めに連絡しましょう。

<鍵の受取り>
お引越し日当日、もしくは前日にお部屋の鍵をお渡しします。
時間調整の上、契約をした不動産屋さんまで取りに行ってください。
火災保険の始期の関係がありますので、契約日以前に荷物を運びこんだり、お住まいになることは絶対にやめてください。

<入居時状況チェック表の提出>
契約時、もしくは鍵のお渡しの時に「入居時状況チェック表」という用紙を受け取ります。
敷金トラブルにならないために、退去時に余計な費用を請求されないために、
引越前の家具が入る前に、お部屋の中をチェックしてください。

≪チェックポイント≫
● 壁や天井に汚れやクロスのはがれはないか
● 床に目立つ傷、汚れはないか
● スイッチ、コンセント、照明などは使える状態か
● 換気扇、インターホン、エアコンなど設備類は使える状態か
● 網戸やふすまにやぶれ、穴はないか
● 玄関ドア、扉、間仕切り、引き戸、ふすまは無理なく動くか
● 配水管につまりやニオイはないか
● 水やお湯はきちんと出るか
● お風呂や洗面所の壁・床に、カビはあるか
※これらをデジカメ等(日付入)でとって保管しておくと安心です。
修理が必要なものにつきましては、すぐにご連絡ください。

なにか困ったこと、「管理会社さんとはあったことないから言いづらい・・・」なんてことがございましたら、管理会社はもちろん、当社にも遠慮なくご相談くださいね。

新居での生活が楽しいものとなりますように、
心より願っております!!

★余談ですが・・・当社では、ご契約をされたお客様が集まって『竹村会』という会を開いています。
仕事・学校外のお友達を作りたい!!なんてお客様はぜひご参加ください!!